コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯も取れる美味しさ

2ヶ月ほど前から左上奥歯がグラついていて不快だったのだが ここ数日いよいよ可動域が大きくなり、今日は昼間お客様と話す時にも モゴモゴした感じで早く抜けねーかななんて思っていた。 手で引っ張れば取れるかな?と触ってもちょっと痛いし取れそうにない…

29日(ニクの日)

早い時間からお魚が安いデース。 果物も安いデース。 肉はちょっと買ったけどそれはまた明日。 イチジクは 生ハムを巻いたけど生ハムを巻くと何なのかわからないっていう。 イチジクの皮むきが地味に時間かかった。 よくわからん見切りの草のおかげで見た目…

手抜き回+振り返り回

1日遅れで進行中。 コジり置きもこれで終わり。 なんの知恵も工夫も要らない。 出来合い3種盛り。 焼くだけトンテキ(写真はトンテキおかわりの2枚目) カナダの豚の味付けトンテキ。 名前と見た目から硬そうなイメージしかないのだが、予め切れ目も入ってい…

冷やしご飯はじめました

日曜コジッたモノ第2弾。 この日使うか使わないか未定のモノもとりあえず撮影。 第3弾、つまり今夜の分まではある。 もちろんスーパー指定の賞味期限は切れているけど気にしない。 鶏ムネひき肉は塩胡椒して丸めて潰す。半分は大葉とネギも混ぜてみた。 焼い…

チンケなボンゴレ

せっかく昨日、更新が追いついたのに安心して寝たから一日遅れ。 昨日の夕飯。 アサリは食べたい時に買っても砂抜きの時間を考えるとなかなか使いづらい。 このパックのはそれがないので便利なのだが… メカジキは焼くことにしたので 梅干しを叩いてハチミツ…

豚汁づくり

一昨日から繰りノベした豚汁用の豚肉と昨日食べられなかった麻婆豆腐用の 豆腐が余っている。 豚汁は予定されていたので既に煮られた根菜セットがあり、他のおかずをコジる。 豚汁用にいちいち大根やらこんにゃくを用意して余らせるよりも この豚汁用の野菜…

北京ピッグ

一日遅れで進行中なので昨日の夕飯。 麻婆豆腐専用豆腐をこじれたので中華テイストでいこうと考える。 麻婆豆腐は自作するより美味しいレトルトを常備しているのでかけるだけ。 豚肉のパックは唐揚げの時に豚汁にしようと思い買った物。 kojilicious.hatenab…

体調不良で一日遅れ

昨日の夕飯を今更 遂に念願の唐揚げ要員をコジれた。 しかも大。実質食べ放題。 脇役。豆腐は味噌汁用。 唐揚げ様を揚げる前に余ったじゃがいもを素揚げと 昨日分から今日に回された惣菜筍でスタート。これが余計だった。 なんか彩りとか考えて頑張ってチマ…

余り物処理

シールが付いてるとついついカゴに入れてしまうのは病気だから仕方ないのだが やり過ぎると色々余る。 ちぎり揚げとゴボウは早々に処理しないとマズい。 タケノコの惣菜も今日のつもりにだったが結果明日にまわった。 牛タン、手羽先の捨てるところ、さやえ…

トロピカルってなにかね?

kojilicious.hatenablog.com まだブログ始めたばかりの↑の回で食べるはずだったトロピカルカレー。 ここで登場。今回はちゃんとやるよ。 久しぶりにみても、大人が食べたいマイルドな逸品。 がどういうことなのか全くわからない。 ある程度ルーがトロピカル…

トロピカルってなにかね?

kojilicious.hatenablog.com まだブログ始めたばかりの↑の回で食べるはずだったトロピカルカレー。 ここで登場。今回はちゃんとやるよ。 久しぶりにみても、大人が食べたいマイルドな逸品。 がどういうことなのか全くわからない。 ある程度ルーがトロピカル…

簡単中華

昨日一緒にコジッてきた物たち。 ちゃんぽん用のカット野菜が半額なのでそれを見て決めてイカと豚肉を買う。 コジリ率がイマイチだけど仕方ない。 普通に買った小松菜とまだまだ残ってる刻み揚げで青菜炒め。 小松菜の茎を炒めながら刻みニンニク入れて鶏ガ…

鯛めし(鯛なし)

大してめぼしい物もなく、とりあえずコジれる物をコジってきて 鯛の頭は内側もよく洗い塩をかけて放置。 水分が出てきたら熱湯で流して鍋にin イイ出汁が出てきたら kojilicious.hatenablog.com ↑で作った味噌煮込みうどんの具の余りの、かまぼこ、刻み揚げ …

宗主国と植民地

何かと騒がしい政治的な話ではなく… とりあえず買ってきた物たち。大してコジれなかった。 イモ、トマト、イワシ以外はそれなりに高い… イワシに塩振ってしばらく置いたら水洗いして、また軽く塩を振り 魚焼きグリルにお任せ。 途中でグリルにイモとトマトも…

クンパ

昨日のしゃぶしゃぶ肉達と一緒にコジッてきた物たち 臓物系。 元が安いから効果はイマイチだけどつい手が伸びてしまう。 砂肝は処理してないから銀皮むくのがめんどくさい。 だから雑に切り落とす。当然ロスがいっぱい出る。 それを捨てずにボイルして醤油と…

本日帰宅〜。

今年のワイキキは特に暑かった。 のかどうかは知らんけど実家は建物がボロいからクーラーかけてても暑かった。 夜中の高速を走り早朝着いてひたすら寝て起きたら早速コジりに行く。 田舎のスーパーなりにお盆で人が集まることを意識してか気合を入れて仕入れ…

肉ばかり続いていたのでたまには

焼鳥 焼鳥はお気に入りの店があるのでいつもそこで 予め串に刺さった焼鳥用の肉を買う。 地元ではそこそこ有名な鶏肉専門店(下の2つ) 串打ちという難しくて面倒なことをせず色んな部位が手に入るのは便利 もちろんコジることなど考えてはいけない 1本70〜1…

夏と言えばモチロンすき焼き

そう思う人は少ないはず。 でも これ見て買わないならコジキブログなんかやめちまえ、って話。 そしてすき焼き肉はすき焼きかしゃぶしゃぶくらいしか思いつかない。 ふと6月に大阪で連れて行かれた割烹で鶏のトマトすき焼きが出たことを思い出し トマトの酸…

余り物救出回

昨日のこれ kojilicious.hatenablog.com でカレーうどんに入れた九条ネギと刻み揚げが結構余った。 コイツらが落ちこぼれないようにコジりに行く。 手前の九条ネギは昨日の余り。 なんとなくイメージしながらコジりに行ったけど、この梅ちりめん、 コイツで…

自由研究

さて、一昨日のコレで kojilicious.hatenablog.com どて煮の具だけ食っちまった後の汁がいっぱい残っている。 牛スジやら何やらを煮込んだのだから美味しい出汁が出てるので 捨てちゃうなんてできない。 見た目は汚らしい以外ないのだが。 よく知らんけど和…

思考停止回

この両方コジれちゃうならもうするしかないでしょ焼肉。 どちらか片方シール付いてるのはよく見るけど両方揃ってあちらから お安くしておきますから今夜は焼肉にしてください と言ってくることはたまにしかない。 この山盛りのベビーリーフ2パックで50円もな…

スジがええがね

国産の牛スジを見つけたので当然コジり、この先どう扱われることになっても コンニャク買っとけば間違いないだろうということで付き添いに。 煮ることは決めたので大根も買った。 スジを下茹で。生姜とネギ、酒で臭みを取りつつここで一気に柔らかくするのだ…

パッガパオムーサップ(風)

挽き肉は牛、豚、鶏、合挽き問わずよく値引きシールが付いている。 だから他にコジれなかったり閃きがないと所謂、ガパオによく逃げる。 ガパオとはホーリーバジルのことでタイ風挽き肉ご飯のことではない。 だからイカのガパオ(炒め)もあれば貝のガパオも…

失敗したカモ

食材ではなく服をコジりにデパートのファイナルセールに行ったはいいものの 気に入った物がなく何か2千円は買わないと駐車料金かかるので地下食品売場へ。 よくあるパターンなのでこういう時はケーキを4つ買うかコレを買う。 合鴨。だいたい2300円〜2800円で…

また、なんだ。

だって、あるんだから。 逆に素通りできる人達が凄い。 さて、前回はうざく、う巻き、白焼きと 誰もが鰻丼を思い付くところを敢えてしないオトナの余裕 を演出したのだが、今回は… もう鰻丼に決まってんだろ! ただ、スーパーのタレが美味しくない問題につい…