コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

宗主国と植民地

何かと騒がしい政治的な話ではなく…

 

とりあえず買ってきた物たち。大してコジれなかった。

 

f:id:Kojilicious:20190817220553j:plain

 

イモ、トマト、イワシ以外はそれなりに高い…

 

イワシに塩振ってしばらく置いたら水洗いして、また軽く塩を振り

魚焼きグリルにお任せ。

途中でグリルにイモとトマトも乗せて焼いてもらう。

スライスしたオニオンと写真忘れたけどコジッたカットサラダを並べて

 

f:id:Kojilicious:20190817220926j:plain

 

ポルトガルの定番お料理らしいサルデーニャなんちゃら

日本風に言えば単なるイワシの塩焼き

オリーブオイルにケッパーとその汁混ぜてレモン絞るとなんとなく

日本風ではなくなる。

野菜もスライスオニオンもそれがドレッシング代わりになるので合理的。

グリルが勝手に焼くのにイイ焼色にするよね。スゴい。

コジリシャ〜ス

 

f:id:Kojilicious:20190817221427j:plain

 

お安くない加工肉を大ぶりに切って焼く 

 

f:id:Kojilicious:20190817220658j:plain

 

肉達に火が入りベーコンから脂が出たら玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを加える。

脂吸っちゃったらオリーブオイルを足しながら。

 

f:id:Kojilicious:20190817220707j:plain

 

豆の水煮を煮汁ごと入れ、少し水を加え蓋をして煮る。2〜30分放置。

 

味はその日の加工肉次第。薄いと思えば塩を入れる。

今回はソーセージがイイ味出してて調味料の追加はナシ。

 

f:id:Kojilicious:20190817220728j:plain

 

豆が煮崩れ始めると汁にとろみがつくのでそこで完成。

ブラジルのフェジョアーダ風。

ご飯はタイ米に刻んだニンニクとバターを入れて炊いた。

日本のお米をそのまま炊いても美味しいけどね。

 

豆の水煮(豆はなんでも)、ベーコン、ソーセージと保存がきく物で

簡単にできて美味しいので一度試してみてはいかがだろう。

 

タイトルはたまたまポルトガルとブラジルだから思いついただけ。