コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

トロピカルってなにかね?

kojilicious.hatenablog.com

 

まだブログ始めたばかりの↑の回で食べるはずだったトロピカルカレー。

 

f:id:Kojilicious:20190820211704j:plain

 

ここで登場。今回はちゃんとやるよ。

久しぶりにみても、大人が食べたいマイルドな逸品。

がどういうことなのか全くわからない。

 

ある程度ルーがトロピカルなんだということはわかるけど

じゃあこちらはよりトロピカルにするには何をしたらいいのか?

玉ねぎ、人参(絶対入れないけど)、じゃがいも、豚肉で作っても

それってトロピカルなの?という気持ち悪さがある。

でも袋の裏には普通のカレーの作り方しか書いてなくトロピカルじゃない。

 

余ってる鶏肉は確定。玉ねぎも確定。

というかカレーの具はこれだけでいく以外思いつかなかった。

 

f:id:Kojilicious:20190820212323j:plain

 

トロピカル〜南国風〜夏っぽい、ということでズッキーニ、とうもろこし。

スペアリブは安かったので買ってみた。

 

f:id:Kojilicious:20190820212335j:plain

 

味付け豚のタンも。

 

f:id:Kojilicious:20190820212832j:plain

 

まずはスペアリブ。

すりおろした玉ねぎ、ニンニク、ショウガのチューブ、しょうゆ。

そしてトロピカルということでパッションフルーツジャム。

 

f:id:Kojilicious:20190820212854j:plain

 

出掛けている間スペアリブには冷蔵庫で浸かっていてもらう。

 

f:id:Kojilicious:20190820212917j:plain

 

タイ米をバターで炒めて透き通ってきたらウコンをかけて混ぜる。

そして水を入れて炊く。

 

f:id:Kojilicious:20190820212940j:plain

 

コジッた豚タンは見切りのルッコラに乗せてオリーブオイルかけるだけ。

 

玉ねぎ、アスパラ、パレルモ、プチトマト、アスパラ、じゃがいも、とうもろこし

を魚焼きグリルで焼く。

 

スペアリブはヘルシオ様のオーブンでお任せ。

 

そいつらを、びっくりドンキーで買った皿に集合させて

たまたまもらって家にあるパッションフルーツまで乗せる。

 

これが、

 

精一杯考えた

 

トロピカル

 

だ〜!

f:id:Kojilicious:20190820213040j:plain

 

なんかビミョーだな。

 

なによりトウモロコシとかスペアリブとかトロピカル目指して

無理やり一皿にしたけどハッキリ言って食いづらい。

 

ちなみに真ん中のカレーコーナーとそれ以外を隔ててる赤いのがパレルモ

細長いパプリカ。たまに行くスーパーに売ってて最近知った。

パプリカより安いし筋が少なく柔らかくてコレはいい。

 

そして、大人が食べたいマイルドな逸品とは。

最初バナナみたいな濃厚な甘みがして後味はちゃんと辛い。

ちゃんと辛いから大人なんだろう。それがなきゃただ甘くて気持ち悪い。

う〜ん、一度くらいはいいけど普通に中辛か辛口の方がいいかなぁ。

あれこれ頑張るより反町が海をバックに普通のカレー食ってる方が

トロピカルだな。