コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスもコジります

ワクワクしたり自分以外世の中楽しそうに浮かれやがってとヤサグレたり そういう感情の揺さぶりを忘れてかなりの年月が経過した。 それでもなんとなくちょっと特別感は風物詩として感じたい。 土日にひと足早く友達と熱海の温泉に泊まってシャンパンとケーキ…

モツ鍋味噌煮込み

モツ鍋、いっとき流行ったね。 学生時代の飲み会とか安くて財布に優しかった。 良いモツをコジれたのでモツ鍋をやった。 元値グラム約400円。アメリカのサーロインより高い和牛のホルモン。 モツ鍋と言ってもただのモツ鍋とは違うんだな。 キモは右の山本屋…

市販うなぎの最適解??

スーパーの鰻。 昔はマズかった。ゴムみたいで。 子供がご飯に文句を言ってはいけない。 という一見素晴らしい道徳教育を受けてはいたのだけれど お願いだからスーパーの鰻だけはやめて。と真顔で母に頼んだ記憶がある。 しかし時は流れ… 保存技術や流通技術…

簡単燻製のススメ

更新頻度も激落ちでいつ最終回を迎えてもおかしくない当ブログ。 完全にフェイドアウトしてしまう前に度々登場した燻製についてまとめ 皆さんにお伝えしたいと思う。 自分の意思では辞める気ないんだけど怠惰な性根の方が強そうで…。 燻製。スモーク。 イメ…

イチオシ麻婆豆腐

kojilicious.hatenablog.com ↑の回で重慶飯店のレトルト麻婆豆腐を回し者じゃないかってくらい 別の機会に推す予定と書いた。 それを見てくれた友人が買ってみようかなと言っていたので そんなこと書いたなと思い出した。 その友人は実際に買って食べて概ね…

ロマネスコって知ってる?

どうも。ご無沙汰してました。 例によって気分のムラってやつです。 このムラは仕事や日常生活にも漏れなく反映されるので それらしい所で診察してもらったらそれらしい病名を つけてもらえるのかもしれない。 そうなったらますますムラムラすると思うから行…