コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらからの〜

余ったカボチャ、さつまいも、舞茸にアジの刺身、シラスを買い足して 天ぷら準備オッケー! アジ天に、シラスは玉ねぎとかき揚げに… 蕎麦にするか天丼にするか… な、ところにアメリカ牛、ヒレステーキ肉を見つけてしまった。 値引きはナシだけど国産霜降りよ…

タコ再来!

なんとなく買って煮てみたら感動レベルの美味しさだったタコ kojilicious.hatenablog.com あまりの美味しさに足1本を分け合って食べるのは惜しい。 1人1本独占したいという意見の一致から数日後 ちょっと遠いスーパーまでわざわざ買いに行った。 値引きはナ…

セレブしゃぶしゃぶ

著名人というセレブリティ本来の意味が、著名かどうかは関係なく 豪奢な暮らしぶりの金持ちを指す言葉として完全に定着している。 まあ約4億円を手にするチャンスを逃した今、どちらも縁がない話。 しゃぶしゃぶを食べたい気分かどうかは関係ない。 単価1000…

【番外編】速報!国際ロマンス詐欺【最終回】

値引きシールもお料理も写真も一切ナシ。 【今日の米兵女子】に興味のない方はスルーでお願いします。 これまでのあらすじ ※既に知ってる方は次の【】までスキップ ブログとほぼ同時期にほぼ同じ写真を載せ文章は一切書かかず インスタグラムを初めました。 …

ブログ開設史上最高傑作…かも?

コジッてきた物を並べます。 奥のタコは定価。 毎日少ないバリエーションから無い知恵を搾り 美味しい物をができればいいなぁと思いながら何かしら作るわけだけど 狙い通り美味しいこともあるし、余計なことして失敗することもある。 今回は期待を大きく上回…

秋のスパゲティ

今日も女米兵からのメールはない。 タリバンと頑張って戦ってるんだろうな。頑張れ。 干物を除けば今年初サンマ。 ピンぼけしてるけど塩辛はクリームチーズと混ぜる。 パストラミビーフは草と一緒に盛り付ける。 これで前菜2つ。 パストラミビーフ、胡椒が効…

続アメリカン 国際ロマンス

このブログのテーマというか根幹であるキレイな値引きシールや 清楚な見切りシールを貼られた食材達の写真を取り忘れた。 なのでサラッと流した後に余談。でいこうとおもう。 見切りのほうれん草は茹でて搾ってみじん切りにして バターで炒めて粉チーズと牛…

プルコギ

何度も書いてるが、タレ、ソース、○○の素、未知の調味料 こういうのが好きだ。 だいたいオリジナルのアレンジを思い付かないから 持て余して期限が切れ無駄にする。 でもこの好奇心はとまらない。 だったら安くなってるのを見たらすかさず買い 無駄にした時…

フォンデュシチュー

もう何日も前の話 新しいタブレットでイマイチ要領がつかめなかったり ちょこちょこ忙しかったりで順調にフェイドアウトに向け着陸態勢に入ってる。 3ヶ月結構な頻度で投稿したから何も頑張らない人生の中じゃよくやった方だ。 なんかシチューが食べたくなっ…

カオマンガイ お久しぶり

台風上陸の前日、金曜日の夕飯。 更新が滞ったのは約5時間の停電はあったものの台風は全く関係ない。停電も復旧し台風も去った日曜の朝、突如タブレットが壊れたからだ。 5年間毎日酷使しいろんな国にも一緒に出掛けた愛用品が逝ってしまった。一度壊れた時…

あんかけスパゲティ だがね

あんかけスパゲティという食べ物をご存知だろうか? 名古屋周辺だけで好んで食べられるスパゲティ。 最近では名古屋メシなる下品な響きの言葉にカテゴライズされている。 観光客にこの中から食っとけ、とわかりやすいワードではあるが 響きが全く美味しそう…

ちりとり鍋とは

涼しくなってきたのでスーパーでは目立つところに鍋スープが並ぶようになってきた、 そんな中、見慣れないちりとり鍋のスープを発見したので購入。 ちりとり鍋は食べたことはないし、どんな物かもよく知らない。 大阪とは全く関係ない大阪文化を全面に押し出…

鶏肉カシューナッツ炒め

前々日のサッパリ酢豚で並べようと思った鶏肉カシューナッツ炒め。 kojilicious.hatenablog.com 元々はカシューナッツ炒めが食べたくてついでにと酢豚を作ったが 両方食べるには量が多くメインが逆になってしまった。 いつも一度の量を多めに設定して食べら…

簡単チーズフォンデュ

中落ちOK!回で kojilicious.hatenablog.com 実はパンも食べるかなと思いコジッておいた。 しかしパンを出すまでもなく十分な量だったので余ってしまった。 2個ほど。 朝食のテーブルについて一日の始まりを迎えるだとか 朝パンを焼いて食べるだとか、そうい…

サッパリ酢豚

鶏のカシューナッツ炒めが食べたくなった。 そうだ中華にしよう。 それだけじゃ寂しいかな?と豚肉も買った。 前日の中落ちOK!の日に使おうと思っていたタコが丸ごと繰り越された。 う〜ん そしてまた万能中華という調味料を買ってしまった。 こういうの(…

中落ちOK!

OK!は言葉の勢いで特に意味はない。 大きなショッピングモールに行った。カルディに行きたかったから。 ここのモールはくだらない服屋(失礼)ばかりで惣菜や洋菓子、和菓子が 全く充実していないので個人的には優先順位の低い施設。 魚の専門店があるので…

アメリカン

先日のバーベキューでギブアップしたハラミステーキ肉がある。 こいつを軸にアメリカンなことを考えついた。 アメリカ留学や駐在した経験もないのであくまでもイメージ。 こういうソース(買うのが)大好き。 だいたい一度使ったきりアレンジを思い付かず持…

粗食はイイ

どこまで身体にイイかは知らないけど 誰の役にも立ってなくてもナニか良いことをした気分になる それがイイ 良いことをしたかったわけではないけれど 車のディーラーに行った帰りにスーパー覗いたら 粗食ジャンルの物たちが安かったから漁ってきた。 揚げと…

誰にも誘われないから

無理やりバーベキュー やっぱり炭火はいい。 なにも焼いてなくたって炭の匂いで喉が乾くし腹が減る。 誰にも誘われないし誰も誘ってないので色んな物を少しずつ ということができない。 極力手間をかけず品数も絞らないといけない。 まずはタコ 焼けたら串の…

おうちバル 的な

主に余り物を処理するべく少しコジり足しての一昨日の話 昨日は久しぶりにラーメン屋でラーメンを食べた 飲まずに完結する夕飯も久しぶり 色々作るよりラーメンが美味しい。 とりあえず使いたい物を並べてみる。 結局使わなかった物もある。 余ったマグロ角…