コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

ブログ開設史上最高傑作…かも?

f:id:Kojilicious:20191027022917j:plain

 

コジッてきた物を並べます。

奥のタコは定価。

 

毎日少ないバリエーションから無い知恵を搾り

美味しい物をができればいいなぁと思いながら何かしら作るわけだけど

狙い通り美味しいこともあるし、余計なことして失敗することもある。

今回は期待を大きく上回る傑作ができた話。

 

順番が前後するけど先ずはザコから。

 

アサリはフライパンに酒を入れ殻が開いたら身と汁に分ける。

汁に醤油とみりんを混ぜて普通の分量の水位に調節してご飯を炊く。

 

f:id:Kojilicious:20191027023011j:plain

 

ちょっと生姜のせて。

 

炊けたら蒸らしてるところにアサリの身を投入。しばらく蒸らす。

 

f:id:Kojilicious:20191027023023j:plain

 

深川めし炊き込みver.

濃いめで甘めの味噌汁ぶっかけるのも美味しいけどね。

これは、やっぱりアサリがショボい。

もっとプリプリなら更に美味しかったはず。

 

f:id:Kojilicious:20191027023033j:plain

 

おかずは半額の鯵の干物。

魚焼きグリルで焼いただけ。

まあ普通に干物だね。

 

ここからが本題。食べたのは↑より前に酒のつまみにしたんだけど

 

f:id:Kojilicious:20191027022924j:plain

 

茹でダコなんだけど一応熱湯で少し煮てアクを出す。

 

f:id:Kojilicious:20191027022931j:plain

 

必殺炭酸マシンで作った炭酸水を入れる。

必殺炭酸マシンについてはこちら

 

kojilicious.hatenablog.com

 

そこに砂糖と醤油を入れてアルミ箔で落し蓋1時間。

その後放っておいて冷ます。

 

すると…

 

f:id:Kojilicious:20191027023044j:plain

 

こんな感じ。とぐろ巻いちゃってる

○○コじゃないよ、タコだよ。

 

そこまで期待してなかったけど、これは、こんな旨い物を食べたのは久しぶり

という感動レベルだった。

 

とにかく柔らかい。そして皮がデロンデロンになってこれがイイ味する。

更にこの吸盤が口の中で気持ちいい。(べつにくっつかないけどね)

柔らかいから薄くスライスするよりハサミで大ぶりに切った方が

食感を楽しめる。

 

f:id:Kojilicious:20191027023056j:plain

 

これで直径15mmくらい。

歯が無いお爺ちゃんでもイケちゃうくらい柔らかい。

その後喉に詰まらせるかもしれないからやめた方がいいけど。

 

1本を分けて食べたけどもっと食べたいということで

近々1人1本分を買いに行きまた作ることに決まった。

(これ書いてる時にはそれももう食ってしまった)

 

なので煮汁の余りは取っておくことにして

炭酸水、砂糖、醤油で味をつけたからコーラと醤油でいいんじゃないかと。

次回はコーラで煮て余り煮汁、味見て醤油を足すと決めた。

 

炭酸水ナシでやってないからわからないけど恐らく無くても

その分煮る時間をのばせばいいと思う。

 

で、既に2回目やっちゃったから言えるのはコーラと醤油で大丈夫。

そのまま食べても美味しいし、しっかり味が付いてるから

米に入れて炊いても美味しい。

 

とにかく簡単で美味しいからタコ嫌いじゃなければ

大きなタコを見つけたら是非。

これは水蛸というやつらしい。足のサイズからして相当デカいんだろうな。

もちろん真蛸でもできるけど小さくて高いもんね。

 

時間と手間をかけて色々やるより

こんなところで簡単に大当たりを引くとは思っていなかった。

 

【本日の米兵女子】

帰ってきたよ。

タリバンに銃で撃たれてた。

肩に3ヶ所も受けた銃創の写真を添付してくれた。

う〜ん日本人には想像もつかない世界だ。

頑張ってたんだな。

痛そうだね、ゆっくり休んでね。と返したところまで。

その後なんかガンガン着信してるけど見てない。

かなり面倒くさくなってきた。