コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

簡単燻製のススメ

更新頻度も激落ちでいつ最終回を迎えてもおかしくない当ブログ。

完全にフェイドアウトしてしまう前に度々登場した燻製についてまとめ

皆さんにお伝えしたいと思う。

自分の意思では辞める気ないんだけど怠惰な性根の方が強そうで…。

 

燻製。スモーク。

イメージするのは野外でとか、手間かかりそうとか、家の中が煙たくなる

って感じじゃないかなと思う。

 

でも、簡単燻製は、文字通り簡単。特に煙たくない。

そして美味しくてタダ者じゃない感を演出できるので

やらないのは損。?

 

塩水とかでソミュール液に漬け込んで、冷蔵庫か日陰の自然風で乾かして

とか突き詰めれば面倒でやる気も起きないけど簡単なので十分美味しいよ。

 

f:id:Kojilicious:20191217165808j:plain

 

深めのフライパンはご家庭にあるんじゃないかな。

頑張って洗う手間を省く為にアルミホイルを敷く。それ以上の意味はない。

 

その上にスモークチップ。

これは家に買い置きしてないわね、普通。

サクラとかオークとか色んな種類がホームセンターに売ってる。

バーベキューシーズンなら間違いなく入手できるはず。

 

最初に買うならサクラがいかにもって感じで良いと思う。

もう一つ必要なのが網。

 

f:id:Kojilicious:20191217165814j:plain

 

こんな感じでチップから離して燻製対象を乗せなきゃいけない。

フライパンの内径より小さければ何でもOK。

フライパンの底面からどれくらい離せばいいとか特に気にしない。

ただ、チップとくっついちゃうくらい低いのはダメかな。

 

これだけでもいいんだけど、オススメはチップの間に少量のザラメをまぶす。

ザラメが良い飴色にしてくれるのと、チップより早く燃え始めるので

煙が出るのを促進する効果がある。

わざわざその為に買うまでのことはないかな。

 

あとはフライパンのフタ。

以上。

 

↑の状態でコンロに火をつけて、煙が立ってきたら具材を乗せる。

フライパンに蓋をしてモノによるけど5~8分くらい加熱。

具材に火が通ってれば火は止めて蓋したまま放っておけばいい。

 

ただ、IHだとどうだろう?煙が出るまで熱を送り続けられるかな?

ウチはガスだけど今時の安全機能がついてるので勝手に弱火になる。

なので鍋やるようなボンベのガスコンロを使ってる。

 

基本的に最初に煙を確認したら蓋をするのでそんなに煙は拡散しない。

そして台所の換気扇近くでやるので部屋中煙で大変なことに…とはならない。

 

f:id:Kojilicious:20191217165821j:plain

 

f:id:Kojilicious:20191217165850j:plain

 

鮭とか

 

f:id:Kojilicious:20191217165829j:plain

 

サンマ、タコ

 

f:id:Kojilicious:20191217165837j:plain

 

サバの干物も燻製すれば一味違うおつまみに。

 

f:id:Kojilicious:20191217165844j:plain

 

肉でも豆腐でも。

 

魚は他の魚料理同様、臭み抜きに塩をして水分が出るので

しっかり拭き取れば塩で下味がつく。

 

肉は塩コショウするといいね。

液体に一晩漬けるとかやらなくても美味しいよ。

 

直接焼かないけど高温の熱がフライパンと蓋で煙と一緒に閉じ込められるから

思ってるほど加熱時間は長くなくて大丈夫。(自己責任でお願いします)

 

写真にないけどうずら卵も美味しい。

手っ取り早いのは四角い4つくらい入ってるベビーチーズ

ただ、これだけは長く加熱すると溶けてなくなるので

加熱2分くらい、あとは火を消して放置がいいかな。

 

ひとつ難点を申し上げておくと、

特にフタが洗ってもスモーキーな薫りが染みつく。

敏感な嗅覚の人はせっかくのお料理が台無し。となるかも知れないので

それ用のフタを用意した方がいいかもね。

 

簡単で簡単そうに見えずいつもの食材が一味かわるので

お酒飲む人は特に、騙されたと思って挑戦してみてね。