コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

あけましておめでとうございます

暖冬らしいですが日本の冬は寒いですね お正月は毎年ハワイで過ごすことに決めているのですが 決めただけで実現したことはありません。 決めていないのに毎年お決まりの実家です。 大晦日、母がカニは用意したけれども他の物は 買い物に行かないといけない。…

クリスマスもコジります

ワクワクしたり自分以外世の中楽しそうに浮かれやがってとヤサグレたり そういう感情の揺さぶりを忘れてかなりの年月が経過した。 それでもなんとなくちょっと特別感は風物詩として感じたい。 土日にひと足早く友達と熱海の温泉に泊まってシャンパンとケーキ…

モツ鍋味噌煮込み

モツ鍋、いっとき流行ったね。 学生時代の飲み会とか安くて財布に優しかった。 良いモツをコジれたのでモツ鍋をやった。 元値グラム約400円。アメリカのサーロインより高い和牛のホルモン。 モツ鍋と言ってもただのモツ鍋とは違うんだな。 キモは右の山本屋…

市販うなぎの最適解??

スーパーの鰻。 昔はマズかった。ゴムみたいで。 子供がご飯に文句を言ってはいけない。 という一見素晴らしい道徳教育を受けてはいたのだけれど お願いだからスーパーの鰻だけはやめて。と真顔で母に頼んだ記憶がある。 しかし時は流れ… 保存技術や流通技術…

簡単燻製のススメ

更新頻度も激落ちでいつ最終回を迎えてもおかしくない当ブログ。 完全にフェイドアウトしてしまう前に度々登場した燻製についてまとめ 皆さんにお伝えしたいと思う。 自分の意思では辞める気ないんだけど怠惰な性根の方が強そうで…。 燻製。スモーク。 イメ…

イチオシ麻婆豆腐

kojilicious.hatenablog.com ↑の回で重慶飯店のレトルト麻婆豆腐を回し者じゃないかってくらい 別の機会に推す予定と書いた。 それを見てくれた友人が買ってみようかなと言っていたので そんなこと書いたなと思い出した。 その友人は実際に買って食べて概ね…

ロマネスコって知ってる?

どうも。ご無沙汰してました。 例によって気分のムラってやつです。 このムラは仕事や日常生活にも漏れなく反映されるので それらしい所で診察してもらったらそれらしい病名を つけてもらえるのかもしれない。 そうなったらますますムラムラすると思うから行…

ケンタッキーの食べ放題に行ってきたよ

売れ残りの安い食材漁って何か作る話は今回お休み。 珍しく新しいスポットに新しいうちに行ったので 汚料理日記よりは興味ある人が多いのではないかと思いご紹介。 東京の南町田にグランベリーモールというショボいアウトレットが 数年かけてリニューアルで…

汚料理パスタ〜どうしてこうなった…

結果から。 とても汚らしい。 茶色と糸を引いた感じがなんとも言えない気持ち悪さ。 こういうの作ってみたい人の為に作り方を教えます。 いつものようにコジってきたわけですね。 あまり安くないけど。 柿は皮むいて刻んでクリームチーズと混ぜて塩胡椒。 こ…

なんでも燻製、とにかくスモークもくもく

今年のマイトレンドの燻製。 ネタに困ると取り敢えず燻す。 燻すとだいたいの物が美味しい。 そして簡単。 そのうち燻製のススメとして簡単なやり方を紹介したいと思う。 こんな感じでコジれる物を手当り次第コジってくるわけですよ。 焼鳥、秋刀魚、鮭、タ…

鴨鍋〜蕎麦が美味しい

最近ちょくちょく足を伸ばすちょっと都会のスーパーで 鴨が安かった。鴨と言っても畜養されてる合鴨だけど。 4割引。 嬉しいことに脂たっぷりの皮だけも売ってて4割引。 悲しいことに合鴨のつくねなんてレア物があるのにこれは割引ナシ。 更に悲しいことにセ…

鉄板焼屋ごっこ

仕事上気掛かりなことが2つ、飲み会、ちょっと飽きてきた と色々な要素が混じり全くブログを読み書きする気にもならず ようやくちょっとスッキリしたのでブログ再開。 確認したら11/15の写真だった。 当時まだ余っていたアボカド。もうアイデアが浮かばない…

ナポリタン(コジりタン)

最近ブログはなかなかのペースで投稿しているけど インスタの方がピターッと止まってしまった。 アッチの方が写真上げるだけで簡単なのにね。 やっぱり内に溜まったどうでもいいことをブツブツ言いたい。 やっとアボカド消費したのにまた見つけたのでコジッ…

そぼろごはん

鶏ひき肉が安い、干物も安い、シラスも安い。 ひき肉は最近タイのラーブかガパオばかりで芸がないので 「和」でいこうかなと。 見切られたアボカドとバジルがまだ余っております。 ニンニクとバジルは刻むね。 アボカド今日は潰さずスライス。 スキレットに…

点心と鶏肉飯

実はこの回↓で kojilicious.hatenablog.com 中華街の重慶飯店の売店で叉焼や焼鴨の他に大根餅も買ってみた。 これ。800円くらいしたかな。結構高い。 その上の麻婆豆腐は一度食べてから家での麻婆豆腐はもうコレ一本。 と決めたくらい美味しく超絶オススメな…

ザ・カレー

仕事中に立ち寄るサービスエリアや買物に行く時どこかの家から カレー臭がすると抗えない衝動に駆られることってあるよね。 よね? とってもカレーが食べたくなった。余計なことしないやつ。 カレーはたまに作るけど、スネ肉や牛スジを使ったり スープ風にし…

香港焼味

(昔の写真) 香港に行くとあちこちの店先にアヒルや豚のローストがこんな風に吊るされている。 これが大好きで行けば必ず盛り合わせをツマミに飲んだり ご飯に乗ったのを食べたりする。 1人だとイイトコ行っても色んな物を少しずつというわけにはいかないか…

タイ料理 トムヤム…

いつも行く(またきたと思われてる気がする)スーパーでは まず野菜の見切り品コーナーを見る。 バナナ1本あるだけの時もあれば、まだまだ状態のいい野菜達が ゴミのように積まれている時もある。 そんな中でパクチーはアタリ。 通常1袋198円するのが2袋で50…

たまには頑張るイタリアン

頑張ったからちょっと長いよ。 普段、煮込むという時間を除けば調理してる時間は だいたい30~40分くらい。 野菜やら材料を切ったりするのが一番時間かかる。 連休だし出かけもしないのでちょっと頑張ってみた。 と言っても傍から見たらどうなのかわからない…

掟破りの高級魚

真ん中に鎮座するハタ。高級魚である。 これを手に入れる為に己に課したルールとポリシーを曲げてしまった… ブログを始めた時の投稿に掲げたのが↓ 【コジりルールとポリシー】 ・頑張って安売りの時間は狙わない。行った時に安くなっている物を買う。 ・賞味…

久々のタイ(風)料理

衣替えとか領収書の整理とか色々ちゃんとしようと思ってた連休も ゲームして寝て飯食ってゲームして寝てたら終わってしまった。 このままダラダラ生きて死ぬ間際に死ぬほど後悔するんだろうな。 【本日のタイ料理コーナー】 ケンタッキー鍋に入れようと思い…

生ハム丼

カミヒトエだかそんなような深夜にやってる番組をながら観してたら 与沢翼のリッチな暮らしぶりの後に簡単料理でバズらせた? という人の簡単料理を紹介していた。 その中の生ハム丼というのがとても簡単そうで美味しそうだったので 真似してみることにした…

辣子鶏とクソ担々麺

連休スタート 外は快晴。家にいるのがもったいないけど行きたい所が全くない。 この行列のできる店ラーメン、担々麺が曲者で半額に飛びついて失敗した。 肉味噌が入ってないのだ。 この手のやつって気持ち程度、ショボイなって具がレトルトなんかで ついてそ…

はい。今日ケンタッキーにします。

10月いっぱい、水曜日はオリジナルチキン8ピースが1500円 というキャンペーンをやっていた。 28日のとりの日パックは前のとり天は美味しかったけど ナゲットでお得感出そうとするようになったのでイマイチ。 普通に8ピース買うと2000円なのでこれはお得。 今…

天ぷらからの〜

余ったカボチャ、さつまいも、舞茸にアジの刺身、シラスを買い足して 天ぷら準備オッケー! アジ天に、シラスは玉ねぎとかき揚げに… 蕎麦にするか天丼にするか… な、ところにアメリカ牛、ヒレステーキ肉を見つけてしまった。 値引きはナシだけど国産霜降りよ…

タコ再来!

なんとなく買って煮てみたら感動レベルの美味しさだったタコ kojilicious.hatenablog.com あまりの美味しさに足1本を分け合って食べるのは惜しい。 1人1本独占したいという意見の一致から数日後 ちょっと遠いスーパーまでわざわざ買いに行った。 値引きはナ…

セレブしゃぶしゃぶ

著名人というセレブリティ本来の意味が、著名かどうかは関係なく 豪奢な暮らしぶりの金持ちを指す言葉として完全に定着している。 まあ約4億円を手にするチャンスを逃した今、どちらも縁がない話。 しゃぶしゃぶを食べたい気分かどうかは関係ない。 単価1000…

【番外編】速報!国際ロマンス詐欺【最終回】

値引きシールもお料理も写真も一切ナシ。 【今日の米兵女子】に興味のない方はスルーでお願いします。 これまでのあらすじ ※既に知ってる方は次の【】までスキップ ブログとほぼ同時期にほぼ同じ写真を載せ文章は一切書かかず インスタグラムを初めました。 …

ブログ開設史上最高傑作…かも?

コジッてきた物を並べます。 奥のタコは定価。 毎日少ないバリエーションから無い知恵を搾り 美味しい物をができればいいなぁと思いながら何かしら作るわけだけど 狙い通り美味しいこともあるし、余計なことして失敗することもある。 今回は期待を大きく上回…

秋のスパゲティ

今日も女米兵からのメールはない。 タリバンと頑張って戦ってるんだろうな。頑張れ。 干物を除けば今年初サンマ。 ピンぼけしてるけど塩辛はクリームチーズと混ぜる。 パストラミビーフは草と一緒に盛り付ける。 これで前菜2つ。 パストラミビーフ、胡椒が効…