コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

あけましておめでとうございます

暖冬らしいですが日本の冬は寒いですね

お正月は毎年ハワイで過ごすことに決めているのですが

決めただけで実現したことはありません。

決めていないのに毎年お決まりの実家です。

 

晦日、母がカニは用意したけれども他の物は

買い物に行かないといけない。と言うので一緒にスーパーへ。

 

最初はああでもないこうでもない言いながら伊達巻やら

ローストビーフやらをカゴに入れてたんだけど

目立たない一角にお宝発見。

アウェイのスーパーでも嗅覚は衰えない(笑)

 

f:id:Kojilicious:20200109131443j:plain

 

なだ万と書かれた箱に半額シールが。

2度気付かずに素通りしてた。

 

12000円のおせち。ラスイチ。

もう一つ他のお店の9000円のは3個くらい残ってた。

 

以前はウチから一番近いショボいデパートの特設コーナーで

晦日の17時過ぎるといろんなおせちが半額になったので

帰省しない年は楽しみに買いに行ってたんだけど

デパートが撤退してしまったので半額おせちを見るのは数年ぶり。

 

とりあえずカゴに入れてキープ。

母に戦果を報告し相談の上、今までカゴに入れた物を全て戻した。

アレコレ買って数千円使い、切ったり並べたり簡単な調理をするより

6000円でコレ1個ドーンと置いた方が手間もなく見た目も味も良いはず。

お金も払えばなにか親孝行した気分も味わえるしね。

 

それではご覧いただきましょう。

 

f:id:Kojilicious:20200109131450j:plain

 

金色の風呂敷にロゴ入り寿の箸。そしてご挨拶とお品書き。

半額でコジッてきたのにご挨拶されるとなにかちょっと申し訳ない。

 

f:id:Kojilicious:20200109131501j:plain

 

このいろんな物をちょっとずつが家では難しい。

味はもちろん美味しくてお酒も進むね。

母は黒豆が全然違う。と言ってたけど雰囲気にやられただけだと思う。

 

f:id:Kojilicious:20200109131455j:plain

 

カニさんと2ショット。

ご挨拶にその年の豊作を願い新年の祝い膳とまで書いてあるけど

そういう由緒正しい上品な親子ではないので年内に食います。

あっという間に2人で完食。大人なら3人までだね。4人じゃ全然足りない。

6000円なら喜んで買うけど12000円は…。

 

それでもお腹は満足したのでカニは野菜後回しということで

 

f:id:Kojilicious:20200109131508j:plain

 

カニだけをしゃぶしゃぶして食べました。

最後雑炊したか今となっては記憶がない。

 

年の最後の日までコジッたわけですが母や友人達は

結構インスタ見ててくれたみたいで何でやめちゃったの?

と言われたのでまたたまにはアップしようかなと思います。

このブログは全く誰も読んでないみたいですが(笑)

 

あと友人達に、見る限り食い過ぎだとの指摘も受けたので

今年は1品減らす方向でいこうかなと考えてます。

 

本年も宜しくお願い致します。