コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

中落ちOK!

OK!は言葉の勢いで特に意味はない。

 

大きなショッピングモールに行った。カルディに行きたかったから。

ここのモールはくだらない服屋(失礼)ばかりで惣菜や洋菓子、和菓子が

全く充実していないので個人的には優先順位の低い施設。

 

魚の専門店があるので覗いてみると…

 

f:id:Kojilicious:20191006214129j:plain

 

マグロの中落ちがいっぱい入って安かった。

タコもいっぱい入って安かった。

シール付いてないけど買い。

 

モールの高家賃にも関わらず頑張ってる地元野菜の店も覗いてみると…

 

f:id:Kojilicious:20191006214157j:plain

 

クレソンやズッキーニが見切られていた。

併設のヨーカドーはパスして近くのスーパーで色々買い足し。

 

中落ちいっぱい入ってたけど骨もいっぱいついてた。

そりゃ身が多かったら安く売らないわな。

 

f:id:Kojilicious:20191006214214j:plain

 

骨と身を大雑把に切り分ける。

骨に付いた身はまたの機会にこそげ取る予定。

 

f:id:Kojilicious:20191006214244j:plain

 

見切りのルッコラ敷いてマトモに取れた不揃いの身を並べ

モッツァレラを乗せてカルパッチョ。ちょっとコチュジャンを入れてみた。

 

f:id:Kojilicious:20191006214301j:plain

 

イチヂクに生ハムも巻いてオードブルというのかアンティパストというのか

まあ、そんな感じ。

 

f:id:Kojilicious:20191006214332j:plain

 

クレソンはしゃぶしゃぶの胡麻ダレとすり胡麻で和えるだけ。

 

これは先月、行きたくもない飲み会で出てきて美味しいと思ったので

初めて真似してみた。

クレソンの苦味を胡麻ダレがうまく中和して旨味に変える。

行きたくもない飲み会でも新たな発見があるからやっぱり

たまには外へ行って色々受信するのも必要だね。

 

これ、簡単だし自信を持ってオススメ。

 

f:id:Kojilicious:20191006214318j:plain

 

ズッキーニをオリーブオイルで焼いたら一旦退場。

 

f:id:Kojilicious:20191006214346j:plain

 

唯一骨がなくマトモに身が取れた筋っぽい部分イン。

 

バター、バルサミコ酢、醤油をちょっと煮詰めて

 

f:id:Kojilicious:20191006214406j:plain

 

グロステーキ。

プリモピアットと言うのかね。

筋っぽくはあるけど十分食べられるレベル。味付けが我ながら美味しかった。

もちろん分量は適当なので二度同じ物は作れない。

 

最後。

f:id:Kojilicious:20191006214425j:plain

 

砂抜き中で写真忘れたけど魚屋でハマグリも買ったんだった。

 

なので低温乾燥とかいうちょっと高いパスタも奮発してみた。

 

オリーブオイルと白ワインでハマグリから汁を出して

早めに上げたパスタに吸わせる。

 

f:id:Kojilicious:20191006214438j:plain

 

アクセントに少し青唐辛子。

 

味付けに調味料は一切ナシ

 

f:id:Kojilicious:20191006214448j:plain

 

パスタは高いだけあってモチモチのハマグリブリンブリン。

口の中でハマグリ汁が迸る。

やっぱアサリよりハマグリ派だな。高いけど。

 

イタリア料理のコースだとパスタが先なんだよね。ちょこっと出てくる。

他所の国の習慣、流儀にケチ付ける気は全くないけど

やっぱり麺とか炭水化物は最後に満腹まで食わないとイヤだ。

 

店に行った時に順番変えてとお願いするようなマネはしないけど

この家の中においてパスタがプリモになることはナイ。絶対にだ。

 

中落ちOK!