コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

28日はとりの日

微妙な台風のおかげで毎年楽しみにしているオラが村の祭が中止になり

昨日は泊まりで遊びに来ていた友達と街に出て5軒飲み歩き。

今日、友達を駅に送る為、少しだけ都会に行ったので

帰りに少しだけ都会のスーパーに行った。

 

昨日の飲み疲れと、ここんとこ白米を食ってないので

今日はごくごく普通のご飯、おかず、味噌汁が食べたかった。

 

駄菓子菓子

ちょっと都会のスーパーはショッピングモールになっていて

入口にケンタッキーがあり今日はとりの日、とりの日パックを売っている。

見て見ぬ振りをするのはコジキブログを始めておいて無責任ではないのか?

今夜はアッサリ優しくがいいのによりによってケンタッキーかよ。

 

f:id:Kojilicious:20190728193012j:plain

 

1000円でオリジナル4本とナゲット5個。380円お得なんだって。

前の鶏天は美味しかったけどナゲットだとお得感ビミョー。

 

f:id:Kojilicious:20190728193332j:plain

 

卵黄に煎酒を混ぜる。

煎酒とは梅干しを酒で煮てカツオなんかの旨味を入れた調味料。

ポン酢のような酸味があり白身の刺身に醤油代わりに付けても旨い。

お安くないのが残念ポイント。

これにオニオンスライスを混ぜて

 

f:id:Kojilicious:20190728193818j:plain

 

サッパリながらもマイルドなオニオンスライス。

ちょっと血液のことも考えてます的な自分への言い訳として。

 

f:id:Kojilicious:20190728194105j:plain

 

色々コジッた中で今日使うのは見切りアスパラ、ベビーコーン。

パプリカも国産で99円と安かった。

 

f:id:Kojilicious:20190728194449j:plain

 

切り揃える。

 

f:id:Kojilicious:20190728194547j:plain

 

オニオンスライスの余りをみじん切りにしてバターで炒める。

 

f:id:Kojilicious:20190728194719j:plain

 

常時買い置きしてあるタイ米。これはコジれない。2合で300円位かな。

パラパラしててジャポニカ米よりも好きかも。

 

f:id:Kojilicious:20190728195029j:plain

 

そこにトマトをムギュムギュっと潰して

 

f:id:Kojilicious:20190728195132j:plain

 

水を入れたら切り揃えた野菜と炒めた玉ねぎを入れて

そう、アレ

 

f:id:Kojilicious:20190728195243j:plain

 

フライドチキンを乗せて蓋して炊く。

 

f:id:Kojilicious:20190728195417j:plain

 

ああ炊く前にこんなのを適当に入れて混ぜといた。

こういう出番の少ない調味料がいっぱいあってこれこそ金の無駄なんじゃないか

っていう

 

f:id:Kojilicious:20190728195624j:plain

 

待ってる間に普通に食うわね、ナゲットは。

もう卓上温め専用マシンになってるなこれ。

結局ツマミにして飲んじゃうしね。

 

f:id:Kojilicious:20190728195915j:plain

 

炊きあがったら簡単に骨ははずれるので取ったらよく混ぜる。

 

f:id:Kojilicious:20190728200143j:plain

 

タバスコで辛味を足したりレモン絞ってサッパリさせたりと

味に変化をつけてコジリシャス。

 

ケンタッキーの炊き込みご飯はネットでも色々アレンジしてる人がいるから

参考にしながら一度くらい試してみるのオススメ。

衣の下味がしっかりしてるのでどんな風にしてもそれなりに美味しいはず。

 

明日こそは日本的なご飯でホッとしたい。