コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

歯も取れる美味しさ

2ヶ月ほど前から左上奥歯がグラついていて不快だったのだが

ここ数日いよいよ可動域が大きくなり、今日は昼間お客様と話す時にも

モゴモゴした感じで早く抜けねーかななんて思っていた。

手で引っ張れば取れるかな?と触ってもちょっと痛いし取れそうにない。

 

ニクの日でコジッた肉

 

f:id:Kojilicious:20190830215834j:plain

 

地味過ぎる…

因みに豚バラブロックは通常の約半額。

でもこういうことじゃないんだよなぁ。

仮に払う金は高くなっても40%とか半額とかシールを見つけて買うのが楽しいのに。

 

f:id:Kojilicious:20190830215852j:plain

 

1✕2cmほどに切って下味も付けず焼く。

 

f:id:Kojilicious:20190830215908j:plain

 

中華チームの調味料、砂糖、水を入れて煮る。

 

f:id:Kojilicious:20190830220105j:plain

 

エシャレットやらエシャロットやらタマネギを素揚げして入れると

コクと風味とトロみが付いて美味しくなるけど面倒だから既製品投入。

 

ここまでやって昨日の夕飯を造り始めた。

 

今日は

ごま油で焼いた手羽中に

 

f:id:Kojilicious:20190830220047j:plain

 

ニンニク、ショウガのチューブコンビにコーラと台湾醤油、砂糖を足して煮る。

粉末赤唐辛子も入れ煮詰める。

 

f:id:Kojilicious:20190830220157j:plain

 

台湾手羽中。

なんてのがあるのか知らないけど国内の某台湾料理屋の手羽先に

似たような味のモノならあるからいいでしょう。

コーラで煮るから色も良くパクっと咥えて骨を引っ張るとキレイに身が取れる。

 

f:id:Kojilicious:20190830220210j:plain

 

ニンニク、鷹の爪、ごま油、塩、花椒、五香粉を混ぜ茹でたての枝豆を和える。

 

f:id:Kojilicious:20190830220225j:plain

 

台湾枝豆。

なんてのがあるのか知らないし某台湾料理屋にもないけど

五香粉かけときゃ台湾っぽい気がする。

外人も何でも醤油ぶっかけときゃジャパンだろと思ってるのかな。

そう思うとちょっと乱暴だな。

 

この台湾枝豆と台湾手羽中、かなり美味しいと思うけど当然手がベタベタになる。

指舐めても追いつかないのでウェットティッシュかおしぼりが傍らに必要。

この枝豆はまだ売ってるシーズンのうちに一度試してもらいたい。

 

f:id:Kojilicious:20190830220245j:plain

 

いぶりがっこ刻んでフライパンで水分飛ばし溶き卵に入れ

 

f:id:Kojilicious:20190830220316j:plain

 

小ねぎ散らして台湾卵焼き。

台湾のはあちらの切り干し大根だけど、いぶりがっこで代用。沢庵でもいいと思う。

焼き面を上にして美味しそうに盛り付けたのが↓

 

 

 

f:id:Kojilicious:20190830220327j:plain

 

クソが。

 

パカッてやるだけなのに何故失敗するかな。

不機嫌になりながら早く視界から消すべくさっさと食べて最後は

 

f:id:Kojilicious:20190830220347j:plain

 

魯肉飯。

まあこれはマズく作りようがない。

一日寝かせたので卵に味がしっかり染みてる。

豚バラ切るのは面倒だけど、やっぱり挽肉よりこっち。

トロトロで柔らかくご飯いっぱい食べられちゃう。

 

トロトロで柔らかいのにここで遂に歯が抜けた!!(画像はやめときます)

数ヶ月ぶりの爽快感。

 

卵焼きだけが残念で仕方ないけど全体的には、ここ数日で一番

コジリシャ〜ス!!

 

八角ダメな人には絶望的だけど台湾は安くて美味しいモノがいっぱいあるね。

 

【次回予告】

コジりブログ、コジリシャス

次回

「大漁」

 

f:id:Kojilicious:20190830220402j:plain