コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーダストリーム(炭酸マシン)

ガイア、オルテガ、マッシュでやる技じゃないから。 良さそうな肉をコジれたのでおうち焼肉。 昼から仕事に出掛けていて焼肉が食べたいと思い、帰りにスーパーを覗いて 肉が安くなってたらおうち焼肉、なってなかったら焼肉屋と決めた結果。 何度やっても学…

おうち居酒屋 的な

一昨日は鶏肉専門店で鶏肉買って水炊き 値引きしないし味もそのまま水炊きなのでスルー。 昨日は 安くなってた干物をベースに焼酎のツマミを数点。 ほぼ毎日飲むけどあまり酒の銘柄に拘りはない。 焼酎は赤霧島の大きなパックがある。 強いて言えばビールは…

クリスマスを先取り

メリークリスマス! 七面鳥はデカイし高いから鶏で十分かな。 【本日のタイ料理コーナー】 芸なくお気に入りのコレを草に混ぜて サラダ。 丸鶏に塩胡椒の代わりに初登場のシーズニング。 チキンガーリックパウダーだそうだ。 こいつを刷り込んで 後はヘルシ…

ハンバーグって難しくない?

【本日のタイ料理コーナー】 ちゃんちゃん焼きの野菜やら笹かまぼこやら余った物をシーズニングで炒める。 タイ風笹かまぼこと野菜炒め。 タイっぽい味も感じられないし、タイの調味料を使っただけで タイ料理コーナーでもないと思う。 でもいっぱいあるので…

ちゃんちゃん

焼きます。 20%はシブいのだけど鮭は今安いね。 バターで鮭と周りにキャベツや玉ねぎを焼く 身側に焼き目がついたらひっくり返してキノコたちを投入。 味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜたタレをかけて蓋をして蒸し焼き。 大ぶりな切り身だと豪快さとデキる感じ…

料理ブログじゃないなこれは

今週もコジりまくってきたよ。 連休初日というのにシール付きまくり。 ありがたいことです。 お惣菜が投げ売り状態。 ここの煮物は結構美味しい。味濃いめ。 ただ並べただけっていう。 ただ魚焼きグリルにお任せで焼いたっていう。 頭がカリカリ、ハラワタが…

タリアテッレは違った

田舎のスーパーでもちょっと品揃え頑張ってるスーパーで入手 噛みごたえとコシがきしめんとは全然ちがう。美味しい。 きしめんの方はツルツルとした食感が強みだからやはり汁に合う。 kojilicious.hatenablog.com この回できしめんにした時との比較 こっちが…

コジり締め

4日分のまとめ買いもこれで全て完食。 次世代タコは2パック買ってあったのだ。 次世代タコスモーク。これをやってみたかった。 かなり水分が出て縮む。食感は茹で状態より多少固くなるけど風味がいい。 タコが安い時はどんどんやらないと。 豚ヒレはヒレカツ…

○○○のステーキ

連休最後の月曜日に4日分コジッて来たので明日までメニューは決まっている。 残念ながらタイ料理の予定はない。 美味しそうな黒毛和牛が半額。 2パックの半分の半分はダシ用として犠牲になっていただく。 炒めて出た脂で玉ねぎを焼いて豆腐も軽く焼く。 醤油…

ジャンクな鍋を知ってるかい?

日本でどれくらいポピュラーなのか知らないけど初めて食べてから2年。 フィリピンは韓国からの旅行客が沢山来る。 それだけでなく商売をやっている韓国人も多い。 なのでいろんな街に地区によってはここは韓国? と思うほどハングルの看板とコリアンレストラ…

次世代たこ

見辛いけど右上のタコにそう書いてある。 次世代感覚、次世代家電、次世代エースなんかは抵抗ないけど 次世代タコってなんか怖い。 足が40本あったりとか不気味な想像をしてしまう。 最近は高くなり国産なんてほとんど見ないね。モーリタニア産とかいうのが…

タイ中華タイ

肉魚をコジらないと地味だね。 チンゲンサイが安かったので炒めようと。 以前なら中華風一択だったがタイのシーズニングを使いたい。 それぞれパッケージの写真を眺めながら野菜を炒めてるのを探して 見つけたのが コイツだ! このスプーンは付属品。 これで…

ルッコラ消費

いつコジッてきたか記憶にないルッコラがそろそろヤバそう 30円で2袋もと思ってたけど今日初めてちゃんと見たら3袋あった。 それを軸に今日、買い足した物と何度も登場してるハムみたいなのの残り。 ハムみたいなのはポークソーセージという名前だと今日認識…

お客様感謝デー!ありがタイ

お店がお客様に感謝するんじゃなく お客様がお店や他のお客様に感謝する日。 日頃マトモな価格で物を買わずになんとかご飯が食べられるのは 新鮮な物を定価で買うお客様と、売れ残りを廃棄せず 値引きして売り捌いてくれるお店のおかげ。 たまには感謝して食…

Dsching... Dsching... Dschinghis Khan

ドイツ語だぜ これをジンギスカン以外にどう変身させるかが腕の見せ所 そんな腕ないし こうなるよね。 美味しいし。 あの凍った丸い肉のは好きじゃないな。 これで終わっちゃうので話題をひとつ。 最近このジンギスカンという料理名に不快感を示すモンゴルの…

独りの夕飯は…

無限の選択肢がある マシマシとか変な呪文を唱える系のラーメンとか 替え玉できる豚骨ラーメンとかとにかく無限だ。 今日はカツ丼か親子丼が食べたいなと思った。 シールがついてなかろうがスーパーにトンカツ2枚か鶏肉を買いに行こう! そう思ってたけどサ…

初めてチコッちゃった

チコリ。 たまに見切り品コーナーに居るけどなんだかよくわからないからスルーしてた。 しかし立派に包装されてて30円。 そして、なんだかよくわからないからスルーしてる人の為なのか、 袋の裏に写真付きで食べ方例みたいなのが乗っている。 今まで裏返した…

挟まなくて良かった

kojilicious.hatenablog.com 祭の後のステーキが残ったのでその処理。 ステーキ丼なんかいいね、と思ってたらサンドイッチのパンが安かったので ステーキサンドにすることにした。 しかしそれだけではすぐ終わってしまうので何かないかなと物色。 塩辛とクリ…

肉祭

一昨日の温泉帰りに↓ kojilicious.hatenablog.com 肉が充実している現金払いオンリーのスーパーに寄り 衝動に任せて肉を買った。 和牛が大ぶりカットの割には安い。 しかし出ていく現金はべつに安くない。 そんなに行くスーパーではないので行った時くらいは…

値引きシール関係ないの回

いきなりテーマ無視っていう… 海辺の安い温泉ホテルに友人と現地集合。 目的は友人がタイ旅行で買ってきてくれたお土産の受け渡し。 ゴールデンウィークにタイに行った時に現地スーパーでワクワクしながら 1時間くらいウロウロして肉やら野菜やらがタイっぽ…

幻の…

70%引き 和牛ヒレステーキ。 こんな一口4つで2000円とか田舎のスーパーで誰が定価で買うんだっていう… そして出逢った時には600円になっていた。 70%は激レアで年に数回見るかどうかというレベル。 ピザは決まっていたので、その他の1品としてちょうど良い量…

余りもの処理DAY

イケる時にイク のでイケる時は冷蔵庫の中が売り主指定の消費期限が迫ったモノ 既に切れてるモノで溢れ返るタイミングがある。 コジリ寄せと呼ばれる(勝手に呼んでいる)状態。 ちょっと頑張って捌いていかないといけないので今日は 残りそうなモノを集中的…

広島風

という言い方が気に入らない(因みに人生、広島県とは何の縁もない) コジりとは関係なくキャベツ1玉80円だったのでお好み焼きにしようと思う。 そしたら都合良くこんなのを見つけた。こういうの嬉しい。 広島風お好み焼き 絶対食いたくないマズい食べ物。お…

大漁

最近はワインを飲むとすぐ眠くなってしまう。 外だと緊張感からか頑張れるけど、すぐ横になれる自宅だと 甘えも加わりダメだね。 という訳でまた一日遅れ。 加工肉が投げ売り状態。 なかなかこんなお祭り状態に巡りあうことはないので全力参加。 要る要らな…