コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

初めてチコッちゃった

チコリ。

たまに見切り品コーナーに居るけどなんだかよくわからないからスルーしてた。

しかし立派に包装されてて30円。

そして、なんだかよくわからないからスルーしてる人の為なのか、

袋の裏に写真付きで食べ方例みたいなのが乗っている。

今まで裏返したこともなかったから知らなかった。

 

f:id:Kojilicious:20190911162847j:plain

 

キハダマグロとカツオの刺身がメインなのでシンプルに丼ぶりと

ワカメの味噌汁でラクできるな、と思ってたのがチコリの登場で…

 

f:id:Kojilicious:20190911162910j:plain

 

とりあえずキハダは甘めの漬けにしたのでアボカド、キュウリとすり胡麻

マグロサラダ的に。

 

f:id:Kojilicious:20190911163121j:plain

 

そしてここからチコる為のベースになるソースを作る。

作るってニンニクチューブとマヨネーズ混ぜるだけなのだか。

 

袋の裏の写真は

 

f:id:Kojilicious:20190911163035j:plain

 

これとは色々違うけど要は葉をバラして器的に色々乗せて見ては?

というようなことを伝えたそうだった。

 

先ずニンニクマヨを塗っておいてマグロ漬けやキュウリ、アボカドを載せたり

ワカメを生姜醤油に味付けしてカツオを乗せたり、酢飯も作ってチコリ寿司、

色々とやってみた。

 

f:id:Kojilicious:20190911163104j:plain

 

手前はカツオアボカド、コチュジャン。これはダメ。

奥は酢飯、カツオ、豆板醤。これは美味しい。

 

バジルも見切りで買ったし、そろそろヤバいタラコもあって

こいつらも乗せる予定だったけど、数が多いしチマチマした作業が

だんだんイヤになってきて具を増やすのはやめた。

 

色々と乗せやすく何でもサラダ感覚になりヘルシーと錯覚できるしイイねチコリ。

もっとクセのある野菜かと思ったけど。

和風、中華風、タイ風問わず挽き肉なんかも良さそう。

また見切られてたら買ってみようと思う。

 

【本日のタイ料理コーナー】

 

は前日の残りの繰り越しなのでナシ。

f:id:Kojilicious:20190910171053j:plain

 

コレね。

ただ、1日置かれたことで冬瓜が柔らかく味が染み込んだので初日より👍だった。