コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

Dsching... Dsching... Dschinghis Khan

ドイツ語だぜ

 

f:id:Kojilicious:20190912231358j:plain

 

これをジンギスカン以外にどう変身させるかが腕の見せ所

 

f:id:Kojilicious:20190912231408j:plain

 

そんな腕ないし

 

f:id:Kojilicious:20190912231425j:plain

 

こうなるよね。

美味しいし。

あの凍った丸い肉のは好きじゃないな。

 

これで終わっちゃうので話題をひとつ。

最近このジンギスカンという料理名に不快感を示すモンゴルの人がいる

とニュースで見た。

チンギス・ハーンと言えば誰もが知るモンゴルの英雄。

そしてジンギスカンチンギス・ハーン)という料理はモンゴルにはない。

異国オリジナル料理に自分達の英雄の名前を付けられているのが気に入らない

という主張。

日本にない料理がヒデヨシとか名付けられて外国で食べられている

と想像しても個人的にはそんなに不快ではない。

秀吉海外でも頑張ってるなくらいな感じで。

たぶん日本人が感じる歴史上の偉人とモンゴルにおけるチンギス・ハーン

尊敬、敬愛、身近さなんかが特別で全然違うんだろうね。

日本では定着している名前を今から変えるのも大変だし

異を唱えるモンゴル人の言い分もわかる。

なんでアレがチンギス・ハーンじゃなきゃいけないんだ?と。

でも朝青龍白鵬が何か言ってた記憶はないから不快に感じる人の方が少ないのかな。

うまく理解を得られればいいんだけどね。

 

【本日のタイ料理コーナー】

 

ここにぶっ込めるタイ料理があるなら逆に教えてもらいたい。