コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

おうち居酒屋 的な

一昨日は鶏肉専門店で鶏肉買って水炊き

 

f:id:Kojilicious:20190928180907j:plain

 

値引きしないし味もそのまま水炊きなのでスルー。

 

昨日は

 

f:id:Kojilicious:20190928181037j:plain

 

安くなってた干物をベースに焼酎のツマミを数点。

 

ほぼ毎日飲むけどあまり酒の銘柄に拘りはない。

焼酎は赤霧島の大きなパックがある。

 

強いて言えばビールは発泡酒じゃなく絶対にビール!ということだけかな。

モルツと一番搾り以外で。基本はドライばかりだけど。

 

f:id:Kojilicious:20190928181606j:plain

 

いつかのちゃんちゃん焼きに入れるつもりで忘れたまま存在も忘れたアスパラを発見

冷蔵庫のベーコンと缶詰コーンでアスパラベーコーンバター。

 

ベーコン甘い、アスパラ甘い、コーン甘い、バター甘いで

それぞれ異質な甘さをちょっと垂らした醤油がまとめて美味しい。

これはやっぱりビールで。

 

f:id:Kojilicious:20190928181120j:plain

 

水炊きの鶏肉を買うついでに皮串を買ったので鶏皮ポン酢。

 

f:id:Kojilicious:20190928181133j:plain

 

京揚げみたいなのを炙って醤油塗って炙って乾かしただけの薄揚げ。

これは簡単で美味しいのでよくやる。

 

f:id:Kojilicious:20190928181154j:plain

 

上がアジの丸干し。下はノルウェー塩サバ。

サバは最近マイブームの燻製で。

 

関サバ、松輪サバ、金華サバ、八戸で推してる銀サバみたいな

国内でブランド化している物は別格として普通のサバは

ノルウェーが美味しいと思う。

 

f:id:Kojilicious:20190928181209j:plain

 

湘南ひらつかカオリ麺なる麺が安かったので最後はコレ。

前も半額の時に買った。

平塚で採れたニシノカオリという小麦を使って町おこしを狙ってるらしい。

 

うどんとも蕎麦とも言えない何とも難しい麺。

オススメの食べ方通り釜揚げシラスを乗せて醤油でぶっかけ。

 

シラスのかき揚げ蕎麦や丸亀のぶっかけうどんの方が美味しい(個人の感想)

という中でこれを名物に押し上げ定着させるのはなかなか…

と素人は思ってしまう。

 

目の前の海で獲れるシラスの知名度に頼らず、この麺だからこそ成立する

というナニか、を頑張って見つけられたら良さそうなんだけど。

 

次回は2代目炭酸マシンが届いたので紹介する予定。