コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

北京ピッグ

f:id:Kojilicious:20190824202412j:plain

 

一日遅れで進行中なので昨日の夕飯。

麻婆豆腐専用豆腐をこじれたので中華テイストでいこうと考える。

麻婆豆腐は自作するより美味しいレトルトを常備しているのでかけるだけ。

豚肉のパックは唐揚げの時に豚汁にしようと思い買った物。

kojilicious.hatenablog.com

 

↑に豚汁を足そうと思ってたって振り返ると我ながら頭おかしい。

豚汁の他の具も買ってあるので作ることは確定なのだが

このパック分は要らないから半分強を中華っぽく消費しておきたい。

 

まずは出来合い蒸し鶏

 

f:id:Kojilicious:20190824202454j:plain

 

簡単よだれ鶏

材料はコジるくせに調味料やらタレの類は色々欲しくなるので

花椒もちゃんとある。

にんにくチューブ、生姜チューブ、ごま油、ラー油、花椒、砂糖

酢、紹興酒、粉末鶏ガラスープだったかな。

 

そのタレが鶏を食った後に下に溜まってることは想定内だったので

 

f:id:Kojilicious:20190824202528j:plain

 

追い水餃子。見た目汚いね。

これを食べたら同量を追い水餃子。

 

そして北京ピッグ。

 

f:id:Kojilicious:20190824202546j:plain

 

カリカリになるまで脂を落とす。本当はバラがいいんだけど。

 

f:id:Kojilicious:20190824202606j:plain

 

ネギ、キュウリ、甜麺醤、それと餃子の皮を用意して

 

f:id:Kojilicious:20190824202622j:plain

 

乗せて巻く。

 

f:id:Kojilicious:20190824202635j:plain

 

こんな感じ。

 

北京ダックのような皮のパリパリ感はない。

でも肉の脂と甜麺醤が口の中で混ざって脂っこさをキュウリとネギで中和する

という部分は同じなので、それっぽい旨味はある。

 

最後は麻婆豆腐とご飯。

 

と思ってたけど追い水餃子とピッグの脂でお腹いっぱい。

豆腐は水切りした状態で冷蔵庫にお帰りいただく。

 

前日の唐揚げ食い過ぎで1日何も食べてなかったんだけど

そんなには食べられないもんだね。