コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

余り物処理

シールが付いてるとついついカゴに入れてしまうのは病気だから仕方ないのだが

やり過ぎると色々余る。

 

f:id:Kojilicious:20190821224441j:plain

 

ちぎり揚げとゴボウは早々に処理しないとマズい。

タケノコの惣菜も今日のつもりにだったが結果明日にまわった。

 

f:id:Kojilicious:20190821224458j:plain

 

牛タン、手羽先の捨てるところ、さやえんどう、よくわからん草

切れちゃってるけど草は50円。

 

とりあえず手羽先の捨てるところを一度茹でこぼす。

f:id:Kojilicious:20190821224603j:plain

 

その後、水と酒でゆっくり弱火で出汁を取る。どんだけ入ってんだよ。

 

出涸らしはなんとなく甘辛くするかなとしか思っていなかったが

出汁取りながらなんとなく考えたのが

 

f:id:Kojilicious:20190821224622j:plain

 

中華チームによる味付け

 

f:id:Kojilicious:20190821224658j:plain

 

台湾醤油(たまりっぽい)オイスターソース、五香粉、豆板醤、砂糖

ニンニクチューブ、水で煮詰めて絡める。

もちろん分量なんか適当だから二度と同じ味は作れない。

絡めていく時に豆板醤入れ過ぎて辛いと思ったけど煮込むわけじゃないので

完成品はそんなに辛くなかった。このへんを狙ってやるのは難しそう。

 

f:id:Kojilicious:20190821224713j:plain

 

食うとこなんか殆どない。しゃぶってビール飲むだけ。

 

イメージとしては以前香港で食べたニワトリの脚

f:id:Kojilicious:20190821230250j:plain

 

こんなのね。グロいけど美味しいよ。口の中で関節がほぐれる(笑)

 

f:id:Kojilicious:20190821224739j:plain

 

ごま油、柚子胡椒(チューブ)ポン酢とネギのみじん切りを混ぜる。

 

牛タンは熱湯で30秒くらい茹でて水気を拭き取る。

 

f:id:Kojilicious:20190821224755j:plain

 

草に牛タン乗せてネギとか混ぜたタレをかける。だけ。

 

f:id:Kojilicious:20190821224820j:plain

 

コジッたそら豆も追加でなんとなくツマミとしちゃ良いのではないかと。

 

f:id:Kojilicious:20190821224834j:plain

 

主のいなくなった鶏の出汁に昆布茶、塩、みりん、酒を入れ

余り物のちぎり揚げとゴボウ、さやえんどうを入れて煮る。

 

f:id:Kojilicious:20190821224844j:plain

 

これがご飯のおかずでおしまい。