コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

簡単中華

f:id:Kojilicious:20190819224501j:plain

昨日一緒にコジッてきた物たち。

ちゃんぽん用のカット野菜が半額なのでそれを見て決めてイカと豚肉を買う。

コジリ率がイマイチだけど仕方ない。

 

普通に買った小松菜とまだまだ残ってる刻み揚げで青菜炒め。

小松菜の茎を炒めながら刻みニンニク入れて鶏ガラ粉末投入。

残りの小松菜と刻み揚げ、水を少し入れて炒め続ける。全部で約1分。

 

f:id:Kojilicious:20190819224520j:plain

 

手早く炒めてこの葉っぱ感を残したい。

ほうれん草だとすぐフニャフニャというかシナシナになっちゃう。

 

f:id:Kojilicious:20190819224544j:plain

 

卵に鶏ガラ粉末を入れて溶く。

塊がどぼっと落ちたので撮影後取った。

 

半熟に炒めたら一度皿に取り出し、代わりに

 

f:id:Kojilicious:20190819224600j:plain

 

トマトin

普通のトマトが良かったけど、コジッたプチが余ってるのでその消費。

元気なプチだと皮がパッツンパッツンであまりこれには向かないと思う。

 

皮が熱でやられてきたら玉子焼きを戻し軽く塩コショウ。

 

f:id:Kojilicious:20190819224623j:plain

 

これ簡単でめちゃくちゃ美味い。ご飯にも合う。食わないけど。

 

最後は豚肉とイカを炒めてちゃんぽん用の野菜も炒めて

 

f:id:Kojilicious:20190819224645j:plain

 

麺についてた添付のあんかけの素にオイスターソースをちょっと足して

 

f:id:Kojilicious:20190819224721j:plain

 

市販のかた焼きそば(太麺)にかけて完成。

 

最初はバリバリだけどだんだんあんかけが染みて柔らかくなる変化が楽しくて

美味しい。

 

f:id:Kojilicious:20190819224736j:plain

 

イカは絶対に入れたいな。

 

ニンニク刻む、イカと豚肉をひと口大に切る、トマトと小松菜切る、卵溶く。

下準備これだけであとは炒めるだけっていう。

 

ご飯茶碗片手に唐揚げいっぱい食べたいけど下味付けたり揚げるのめんどくさい。