コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

鯛めし(鯛なし)

f:id:Kojilicious:20190819160007j:plain

 

大してめぼしい物もなく、とりあえずコジれる物をコジってきて

 

鯛の頭は内側もよく洗い塩をかけて放置。

水分が出てきたら熱湯で流して鍋にin

 

f:id:Kojilicious:20190819160025j:plain

 

イイ出汁が出てきたら

kojilicious.hatenablog.com

 

↑で作った味噌煮込みうどんの具の余りの、かまぼこ、刻み揚げ

コジッた蓮根、ささがきゴボウを米に乗せ鯛の出汁だけで炊く。

f:id:Kojilicious:20190819160045j:plain

 

ちょっと醤油も入れて。

 

炊いてる間に

 

f:id:Kojilicious:20190819160104j:plain

 

ささがきゴボウを素揚げしてゴボウチップスに

市販のちぎり揚げも二度揚げしてビール飲みながら待つ。

鮭は焼く予定だったけど揚げ物したなら油を使い倒そうと

蓮根ともども片栗粉をつけて揚げる。大葉もついでに。

f:id:Kojilicious:20190819160118j:plain

 

下味もつけてないのでこれにバター、砂糖、醤油を煮詰めてかけた。

味は良かったけど蓮根を厚く切りすぎたのか、揚げ時間が短かったのか

食感がイマイチ。

 

f:id:Kojilicious:20190819160150j:plain

 

炊きあがり。

もうちょっと醤油入れて色が濃い方が見た目が美味しそう。

 

買う時から知ってたけどほとんど鯛の身が取れない(笑)

でも出汁はちゃんと出てた。

 

おまけ(グロ)

 

f:id:Kojilicious:20190819160203j:plain

 

余った出汁は塩を入れて潮汁的な…

 

まあ、頭だけで140円分の仕事はしてくれたんじゃないかな。