コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

ルッコラ消費

いつコジッてきたか記憶にないルッコラがそろそろヤバそう

 

f:id:Kojilicious:20190914221617j:plain

 

30円で2袋もと思ってたけど今日初めてちゃんと見たら3袋あった。

それを軸に今日、買い足した物と何度も登場してるハムみたいなのの残り。

ハムみたいなのはポークソーセージという名前だと今日認識した。

このポークソーセージもそろそろ片付けたい。

 

たまたま生ハムやらチーズが全品レジにて20%引きをやっていた。

左上の肴と書いてあるオリーブとチーズ、鴨のオリーブオイル漬けは

一度食べてみたいなとずっと思っていて20%引きの今日ようやく買ってみた。

 

この3色揃ったキレイなのはパレルモという野菜。

ほぼパプリカ。長細いパプリカ。オランダ産らしい。半額で1本99円。

 

パレルモは各半分ずつを魚焼きグリルで強火の素焼き

 

f:id:Kojilicious:20190914221709j:plain

 

真っ黒けに焦がして水洗いすると一枚皮がべろんと剥ける。

 

f:id:Kojilicious:20190914221731j:plain

 

こんな感じで柔らかくなる。

 

ルッコラは氷水に漬けて生き返らせて

 

f:id:Kojilicious:20190914221815j:plain

 

周りに並べて真ん中には憧れの肴様に鎮座していただく

 

まあ生ハムもルッコラもそのままの味

そして肴様は…

チーズの濃厚さに鴨のお肉感、それをサッパリさせるオリーブと

バランスがいいのだけれど、オリーブにもれなく種がついてくる。

サッパリさせたい時にこれが地味に邪魔くさい。

 

f:id:Kojilicious:20190914221832j:plain

 

いよいよポークソーセージともお別れの時。

パン粉と粉チーズ、パセリを混ぜた衣をつけてオリーブオイルとバターで揚げ焼き

ミラノ風なんとか的な

 

f:id:Kojilicious:20190914221913j:plain

 

トマトすき焼きをした時に買ったトマトピューレの余りを

ニンニクみじん切りを熱したオリーブオイルと混ぜて塩コショウと砂糖

 

f:id:Kojilicious:20190914221846j:plain

 

そして合体。

ピザにしたりそのまま焼いたりしたけど最後のこれが一番旨かった。

最後の最後に一番美味しく食べてもらえて大往生ということで良いでしょう。

 

以前ならこの後スパゲティやらパスタやらを作るつもりで考えたんだけど

やっと学習してオトナになりそういうのはやめた。

 

f:id:Kojilicious:20190914232628j:plain

 

その代わりパンをカリカリに焼いてクリームチーズ塗って食べてたけどね。

 

【本日のタイ料理コーナー】

 

明日かな