コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

肉祭

一昨日の温泉帰りに↓

kojilicious.hatenablog.com

 

肉が充実している現金払いオンリーのスーパーに寄り

衝動に任せて肉を買った。

 

f:id:Kojilicious:20190909102729j:plain

 

和牛が大ぶりカットの割には安い。

しかし出ていく現金はべつに安くない。

そんなに行くスーパーではないので行った時くらいは欲望に素直にね。

 

最近、ステーキ肉、合鴨と火を入れ過ぎて台無しが続いていたので

今回は、もうちょっと焼きたいと思ったところで止める、

もっと焼きたければ焼け具合を見てから焼く。と決めて臨む。

 

f:id:Kojilicious:20190909102747j:plain

 

5面を中火で3分ずつ焼きホイルで包んで10分。

 

f:id:Kojilicious:20190909102801j:plain

 

その間に牛タンステーキ。

少し燻製にしてみた。

風味は燻製、食感はステーキが良かった。

柔らか〜い。

 

f:id:Kojilicious:20190909102821j:plain

 

右の薄切りに見えるのでも3cmの厚みはあるからね左はけっこうな標高。

こういうの全部を自分が食べなくても野外で炭火で10個も20個も焼きまくりたい。

ブロンコビリー(ステーキレストランチェーン)でバイト代要らないから

たまに飽きて帰りたくなるまで肉を焼かせて欲しい。

 

そして、いよいよ御開帳。

 

f:id:Kojilicious:20190909102840j:plain

 

嬉しくなる色をしておりました。

厚みがあってもアメ牛ほど硬くなく噛むと味が出てくる期待通りの旨さ。

 

右の方は適当にサシが入っていて柔らかく肉の甘味が強くて

本来なら喜ばれる優等生なんだろうけど、牛タンと厚切りでお腹落ち着いた後には

その脂と甘味がキツく感じて完食できなかった。

まあ、そうなるだろうなとは思ったけど。

 

日本のサシの入った肉と酒だとあまり肉は入っていかないんだけど

脂を緩和するコメは別腹。

 

f:id:Kojilicious:20190909102853j:plain

 

少し肉を刻んでガーリックライスと赤だしは普通に食べられちゃう。

いつものように食い過ぎなんだけどね。

でも肉祭に備えて朝も昼も食べてないし。

 

これ書いてる現在は台風も行っちゃって空は快晴。

しかし周りの高速道路は通行止めで家の前は大渋滞。

主に関東周辺の皆さんに不便な影響が出てないといいけど。