コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

豚汁づくり

f:id:Kojilicious:20190825122221j:plain

 

一昨日から繰りノベした豚汁用の豚肉と昨日食べられなかった麻婆豆腐用の

豆腐が余っている。

豚汁は予定されていたので既に煮られた根菜セットがあり、他のおかずをコジる。

 

豚汁用にいちいち大根やらこんにゃくを用意して余らせるよりも

この豚汁用の野菜セットが便利。

 

ただひとつ難点があり、入ってる野菜のバランスに個体差がある。

(何度も買っての印象)

なので買う時には袋の裏まで透かしてよくチェックしなければいけない。

 

f:id:Kojilicious:20190825122238j:plain

 

このように裏から見てオレンジ色がなるべく少ない物を選ぶ。

 

f:id:Kojilicious:20190825122257j:plain

 

それでもこれだけ入っている。毎度この除去作業がめんどくさい。

 

自分一人なら捨てるのだが人参も食べたい人のトッピング用として置いておく。

 

f:id:Kojilicious:20190825122338j:plain

 

たらこは表面を炙って中は生。

 

一昨日水切り状態で冷蔵庫に戻した麻婆豆腐専用豆腐は

 

f:id:Kojilicious:20190825122401j:plain

 

ニンニクで香りを出したオリーブオイルで余ってるズッキーニと焼く。

 

f:id:Kojilicious:20190825122421j:plain

 

ズッキーニを皿にあげたらバター、醤油、砂糖で豆腐を絡める。

 

f:id:Kojilicious:20190825122515j:plain

 

麻婆豆腐は豆腐ステーキに転身した。

これはなかなかコジリシャス。

 

日本一の鯵は魚焼きグリルで

 

f:id:Kojilicious:20190825122538j:plain

 

何が日本一なのかは説明がないが脂が乗ってて美味しい。

好きでよく利用する格安温泉ホテルグループの朝食バイキングの干物とは大違い。

 

f:id:Kojilicious:20190825122559j:plain

 

そして豚汁。

人参がないこの美しいビジュアル。

外で食べると絶対にそうはいかない。

 

これでブログも追いついて冷蔵庫の中に食べ物もほとんどなくなった。

これからコジりに行ってきます。