コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

タイ中華タイ

f:id:Kojilicious:20190916013710j:plain

 

肉魚をコジらないと地味だね。

 

チンゲンサイが安かったので炒めようと。

以前なら中華風一択だったがタイのシーズニングを使いたい。

それぞれパッケージの写真を眺めながら野菜を炒めてるのを探して

見つけたのが

 

f:id:Kojilicious:20190916013743j:plain

 

コイツだ!

 

このスプーンは付属品。

これで分量を計るらしい。

今回使うのはスプーン1杯。こんなんじゃ使い切れないよ。

 

f:id:Kojilicious:20190916013756j:plain

 

味見もせず何も加えずオリジナルで厚揚げと炒めてみる。

味がブラマヨの吉田じゃない方。わかりづらいかな(笑)

材料に対して粉が多過ぎたっぽい。

不味くはないけどね。ハッピーターンの粉みたいな味。

 

f:id:Kojilicious:20190916013812j:plain

 

鶏肉はニンニクチューブ、生姜チューブ、砂糖、台湾醤油、酒に漬けといて

片栗粉にまぶして揚げる。

 

f:id:Kojilicious:20190916013836j:plain

 

刻みネギが安かったのでこれにしようと決めた。鶏は定価。

鶏が割引の時にネギ定価で買う方がトータルは安いけどその場では

そういう器用な計算を思いつかない。

 

なんかこの油淋鶏、色が黒いね。味は通常通りで美味しかった。

残った見切りのローメインレタスとルッコラも使い切れたし。

 

タイ風、中華ときて最後は

 

f:id:Kojilicious:20190916015223j:plain

 

ナンプラーオイスターソース、砂糖に梅干しを叩いたのを2つ

混ぜたらちょっと煮詰める。

 

ジンギスカンした時に最後うどんを焼いてシメと思っていてたものの

お腹いっぱいで辿り着けなかったうどんが二玉残っているので

それを使って炒めて↑の混ぜ物をと具材を加える。

 

f:id:Kojilicious:20190916013849j:plain

 

なんちゃってパッタイ

麺がホンモノは米麺だったりするけど普通のうどん。

味はまあ、それっぽい。

ただ、タイ料理に拘る理由のシーズニングを使うという目的と無関係。

 

タイ風、中華ときて最後はまたタイ風。

 

余り物状況から明日はたぶん韓国風かな。