コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

余りもの処理DAY

イケる時にイク

のでイケる時は冷蔵庫の中が売り主指定の消費期限が迫ったモノ

既に切れてるモノで溢れ返るタイミングがある。

コジリ寄せと呼ばれる(勝手に呼んでいる)状態。

 

ちょっと頑張って捌いていかないといけないので今日は

残りそうなモノを集中的に使うことにした。

 

f:id:Kojilicious:20190902203632j:plain

 

肉は食べてしまったけど捨てられなかった魯肉飯の煮汁。

昨日のお好み焼きの残りのキャベツ。

シールハッピー状態でなぜ買ったのかもわからない中華麺。

 

f:id:Kojilicious:20190902203644j:plain

 

卵は揚げる。

熱した油の上に割り入れて周りの油をスプーンでかける。

 

f:id:Kojilicious:20190902203700j:plain

 

コジッたサラダにパクチー乗せて揚げ卵を切って乗せてスイートチリソース

かけるだけ。

 

f:id:Kojilicious:20190902203713j:plain

 

キャベツを油通ししてから茹でて砂糖、ナンプラー、ニンニク、桜えびと炒める。

 

f:id:Kojilicious:20190902203731j:plain

 

桜えび高いから無くてもいいけどあると風味はひと味加わる。

甘くてしょっぱくてキャベツの食感がいい。

酒のツマミにもご飯のオカズにもなる濃い味。

千切りにしてマヨかけて有り難みなく食べるのはバチ当たりに思える。

 

f:id:Kojilicious:20190902203744j:plain

 

中華麺茹でて水で洗い、湯剥きトマト、パクチー、砕いた落花生

そこに魯肉飯の全く肉が残ってない煮汁をかける。

 

名前もないけどアジアの何処かにありそうななさそうな。

味的にはジャージャー麺に似てたかな。

 

パクチーが一番高いくらいでほとんどお金かかってない(酒は除く)

それでそれぞれなかなか美味しかったから、これぞコジリシャスと言っていいかな。

 

何日か前にたどり着けなかったピザの生地とかまだ色々あるから

また処理優先で考えないと。

 

しかしもう9月。

7月の太陽を奪われたから夏を受け止めきる前に終わっちゃった

という感じ。