コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

丸鶏っ!

一昨日コジッた物

f:id:Kojilicious:20190724210551j:plain

丸鶏と見切りのほうれん草。

丸鶏は値札が切れてしまった。定価1280円。

なかなか日常調理のハードルが高いのかよく売れ残りシールがついてる。

ほうれん草はクソまずいステーキ肉の付け合せにしてしまった。

 

丸鶏は軽く表面を水で洗い腹の中もちゃんと洗う。

f:id:Kojilicious:20190724211123j:plain

鍋に丸鶏、生姜(ないのでチューブ)ネギの青いところと水を入れる。

 

f:id:Kojilicious:20190724211251j:plain

30分茹でたら蓋して放置。茹で過ぎてパサパサにならないよう余熱で調理。

 

f:id:Kojilicious:20190724211501j:plain

タレの準備。

刻みネギ、チューブの生姜、ニンニク、ナンプラーオイスターソース、砂糖、酢

そして赤味噌を適当に混ぜる。生姜多めがいいと思う。

舐めながらタイっぽいと思える配合で。タイっぽさは人それぞれ。

 

f:id:Kojilicious:20190724211723j:plain

 

本場の味噌みたいなのがあるんだろうけど赤味噌混ぜてやるとそれっぽくなる。

丸鶏とタレはここまで。

 

f:id:Kojilicious:20190724212046j:plain

コジッたサラダ達でもう一品。

 

f:id:Kojilicious:20190724212234j:plain

トウモロコシは皮ごとチン。剥いてラップに包んでチンしたり茹でたりしない。

スーパーで皮を剥かずに買ってきてそのままレンジ。

根本を切ればべろんと剥ける。

 

f:id:Kojilicious:20190724212532j:plain

 

じゃがいもは適当に細切りにして白っぽくなるまで茹でる(写真奥)

 

f:id:Kojilicious:20190724212648j:plain

トウモロコシは包丁で削って粒を切り離し

ピーナッツをビニール袋に入れて瓶で砕く。クラーッシュ!

 

f:id:Kojilicious:20190724212847j:plain

じゃがいもは水に晒しトウモロコシの粗熱が冷めたらボウルに入れる。

コジッたサラダ、砕いたピーナッツ、桜えび(これが高い)

そしてタイのスーパーで自分土産で買ったサラダの素(反則だな)を入れる。

 

f:id:Kojilicious:20190724213122j:plain

これ。約15バーツ、50円。夏休み友達がタイ行くので頼まないと。

因みに作ってるのは日本の味の素。日本で売ってくれりゃいいのに。

 

この粉末を入れてあとはひたすら混ぜる。

 

f:id:Kojilicious:20190724213405j:plain

 

タイ風トウモロコシのサラダ完成。スパイシーで酸味がありかなりのお気に入り。

 

f:id:Kojilicious:20190724213536j:plain

鶏茹でてキュウリ切って並べただけ。

キッチンハサミで切り分けながらタレを付けて食べる。

 

f:id:Kojilicious:20190724213722j:plain

フォークで簡単に崩れてジューシー。

これなら言える。

 

コジリシャ〜ス!!

 

でもやっぱモモと手羽は美味しいけど、どうしてもムネは格下扱い。

 

f:id:Kojilicious:20190724213918j:plain

ここで無理して食わず

 

f:id:Kojilicious:20190724214017j:plain

ハサミで切り刻んじゃう。

 

さて、まだお宝が残ってることにお気づきだろうか?

 

コレ。

f:id:Kojilicious:20190724214209j:plain

 

そう。鶏の茹で汁。

 

こいつに塩とナンプラーを入れて味を付ける。

 

f:id:Kojilicious:20190724214319j:plain

 

フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!

 

f:id:Kojilicious:20190724214415j:plain

 

刻んたムネ肉、パクチーマシマシ、フライドオニオン。

砕いたピーナッツを残しておけば良かったけど食っちゃったからもう遅い。

 

あんなクソまずいステーキなんかせず昨日素直にこれにしとけば良かった。