コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

ジャンクな鍋を知ってるかい?

日本でどれくらいポピュラーなのか知らないけど初めて食べてから2年。

 

フィリピンは韓国からの旅行客が沢山来る。

それだけでなく商売をやっている韓国人も多い。

なのでいろんな街に地区によってはここは韓国?

と思うほどハングルの看板とコリアンレストランだらけ

という場所もある。

 

2年ほど前、そんなフィリピンの韓国料理屋の前で友人が

テレビで観たジャンク鍋を食べてみたい、と言って入店したのが出合い。

 

ジャンク鍋とは?

 

f:id:Kojilicious:20190918104321j:plain

 

あくまでも真似事なので間違ってることもあるかも知れないが

とにかく生肉、生魚介は使わない。

 

f:id:Kojilicious:20190918104337j:plain

 

スパムミートと魚肉ソーセージはお約束っぽい。

辛いスープはよくわからんので市販の赤から鍋。

キムチ鍋のスープでもいいと思う。

 

そして自信を持っていえる絶対のお約束は

 

f:id:Kojilicious:20190918104356j:plain

 

上にインスタント麺を乗せる。

インスタント麺は何でもいいんだろうけど、ここは雰囲気で辛ラーメン

この鍋に乗せる以外で普通に食べたことはないからどれだけ辛いか知らない。

 

鍋のシメに麺。という概念を覆す発想が面白く、これがなかなかイイ。

 

煮えた加工肉なんかを食べながら麺が煮えていくのを待つ。

早く麺に手を付ければ硬めで食べられるし放置すれば汁をいっぱい吸う。

 

お子様含めた家族団らんの食事のメインには全く向かないと思うけど

仲間同士で飲むにはいい。全編が酒のアテ。

 

ジャンクな肉もインスタントラーメンも全てがビールのおつまみ。

シメの分お腹を空けておくとか考えず、肉ビール麺ビールビール麺…

とひたすらつまんで飲めばいい。汁の残り量も気にする必要がない。

 

味は…いい出汁がでるとか味が染み込むとかないから(笑)

辛い加工肉、辛い魚肉ソーセージ、辛い麺。それだけ。

でもスパムミートだけは高いだけあってスープを吸って美味しい。

 

最初フィリピンで、なんじゃこりゃ!と友人と苦笑したけど

ジャンクフードには不思議な中毒性がございます。

たま〜に、アレ食いたいという衝動が…

 

f:id:Kojilicious:20190918104409j:plain

 

麺おかわりは上にチーズ乗せたりして。

 

帰国してから気になって調べてみたところ、プデチゲという料理名らしい。

 

今回はやってないけど普通に豚バラやキムチ入れてキムチ鍋とのミックスにしたり

自由にアレンジしても味のベースは同じだからジャンク率低めから挑戦してみては?

横にニラやチーズのチヂミとか置いたら更にお酒が進みそう。