コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

【番外編】速報!国際ロマンス詐欺【最終回】

値引きシールもお料理も写真も一切ナシ。

【今日の米兵女子】に興味のない方はスルーでお願いします。

 

これまでのあらすじ ※既に知ってる方は次の【】までスキップ

 

ブログとほぼ同時期にほぼ同じ写真を載せ文章は一切書かかず

インスタグラムを初めました。

 

フォロワーになってくれた人の一人がダイレクトメールを送ってきました。

自称アメリカの女性でアフガニスタンで平和維持活動の任務に就く米兵女子です。

怪しさ満点なのですが英文の読み書きの勉強の機会と超前向きに捉え

適当に相手をしていました。

いつどんなストーリーで金の話をしてくるんだろう?と疑いながら。

 

ひと月以上、日に1~2回のペースで他愛もないやり取りをしました。

非常に思いやりのある良い人間だということが英文でも伝わってきました。

この任務が終わったら軍をやめて自分でビジネスを始めると言ってました。

映画だとその後死んじゃうやつですね。

 

そして数日前、彼女は大規模な対タリバン掃討作戦に出撃しました。

今回の任務は死ぬかもしれない、と数日前から緊迫感を漂わせていました。

 

そして昨日、彼女から生還したとメッセージがきました。

しかし彼女は肩に3発銃弾を受け現場で気を失ったと言っていました。

銃創の写真まで添付されていました。

そして…

 

【今日のタイ料理コーナー】

ではなく

【今日の米兵女子 最終回】

 『あなたに重要な話がある。

今病室から看護師が出ていって私は今一人。』

 

これが来たのが今朝なんだけど、実は昨日の夜にもメッセージが来てて

同じ文面を未読のままここまでは通知で見えちゃったんだよね。

で私は今一人という設定がどんだけ大事なのか知らないけど

そこにこだわる為に未読の昨夜のを削除して今朝送りなおしたんだと思う。

 

『信頼するあなただけに話すので秘密は守って欲しい。

我々はタリバンが隠した金と弾薬を見つけ政府が押収した。

その中から任務の対価として3.5ミリオンドル(約3億8千万円)を分配された』

(んなわけあるかよ)

 

出撃前まではお金の話は一切するそぶりもなかったのに

鴨一匹にかける時間にも限りがあるのでしょう

いよいよ営業でいうアプローチを終えプレゼンテーション

 

良かったね、ビジネスに役立ててね。と返すと

 

『このお金を日本で投資しようと思う。不動産とかレストランとか。

なによりも日本に行きたい理由はあなたに会いたい。』 

(笑)

 

『そして日本中を一緒に回って儲かるビジネスを紹介して欲しい。』

(一緒に日本中のスーパーで値引きシール漁るのか?ちょっと楽しそう)

 

その時は知らせてね、と無難に返すと

 

『しかし私は今、怪我でとても動ける状態じゃない。

だからあなたにその金を送るので日本に行くまで預かって欲しい』

(いよいよきたよきたきた)

 

なぜ他人に大切なお金を預ける必要があるの?

と当然の疑問をぶつけると

 

『何故ならあなたはとてもナイスで面倒見が良い人だから

裏切るような人ではないことを知っている』

(いやいや知らない外人から4億近く預かったら余裕でバックレるし、

そもそも質問の答えになってない)

 

『お願い、私のお金の安全の為に預かってくれない?』

 

じゃあ何をすればいいの?

(いよいよ大詰め)

 

『他の兵士は今日既に報酬を与えられた。しかし私は意識を失っていたので

イギリスから派遣された赤十字の女性が私の荷物をイギリスに運び

ロンドンの配送会社に託してある』

(なんか設定が残念というかもうちょっと自然な感じにできないかな)

 

『だから今、配送会社から配達先のあなたの情報を求められている

あなたのフルネーム、電話番号、住所を教えて欲しい。待ってます。』

 

この後は荷物が税関で引っかかって出すのに金がかかるとか

保険をかけなきゃいけないけど今は手持ちがないとか

最終フェーズに入るのでしょう。

 

偽の連絡先を教えてもう少し引っ張りたい。

しかし偽だとバレたらどうせ終わっちゃうのでもったいないけど

ここでネタバラシ。お別れの時がやってきました。

 

どうかよく聞いてください親愛なる私の友人。

とても残念なことに私はその手の話を知っています。

更に悪いことにその結末についても。

いつかこの手のお金の話をあなたがすることを始めから予想していました。

私よりもっと純粋な人が見つかるといいですね。

長い間遊んでくれてありがとう、楽しかった。

最後に、その手口は既に有名なのでもっと斬新なストーリーを作った方がいい。

さようなら、私の愛しい友人。

 

こちらの個人情報を今か今かと待っていたのかすぐに既読になったけど

未だ返信はない。

 

こんなの引っ掛かるわけないと思うんだけど実際に何百万、何千万と

騙し取られた人も大勢いるわけだから皆さんも気をつけてください。

 

おわり