コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

秋のスパゲティ

今日も女米兵からのメールはない。

タリバンと頑張って戦ってるんだろうな。頑張れ。

 

f:id:Kojilicious:20191026015130j:plain

 

干物を除けば今年初サンマ。

 

ピンぼけしてるけど塩辛はクリームチーズと混ぜる。

パストラミビーフは草と一緒に盛り付ける。

 

f:id:Kojilicious:20191026015235j:plain

 

これで前菜2つ。

パストラミビーフ、胡椒が効いてておいしかった。

 

次。

 

f:id:Kojilicious:20191026015213j:plain

 

この鶏肉をどうするかこの時点では決めてない。

焼くかトマト缶で煮るか。見切りのアスパラいっぱいあるし…と悩む。

 

いっぱい皮が付いてるのでパリッと焼きたいと思いとりあえず塩コショウ。

 

f:id:Kojilicious:20191026015156j:plain

 

大活躍の魚焼きグリルにアスパラ、その上に鶏肉を乗せる。

落ちた脂をアスパラが吸えば美味しいかな的な感じで。

 

f:id:Kojilicious:20191026015141j:plain

 

味は塩コショウだけ。後から柚子胡椒とか醤油とか適当に。

べつに不味くもないけど特別美味しくもない。

 

次。

イタリア料理の流儀に反してウチではパスタは最後。

既にイタリア料理でもないんだけれど。

 

f:id:Kojilicious:20191026015245j:plain

 

舞茸を適当に炒める。ソテーっていうのかね。

秋っぽくキノコだけど舞茸なんて一年中売ってるね。

 

そして今回のクライマックス。

これは凄い。

 

f:id:Kojilicious:20191026015135j:plain

 

どうですか?この銅褐色。どうだけに。

生から10分スモークするだけでこんな芸術的な色に。

 

もったいないけど食べ易く切って舞茸と一緒にスパゲティに乗せる。

 

f:id:Kojilicious:20191026015252j:plain

 

スパゲティはニンニク迷ったけど燻製の薫りが負けたら嫌だから入れなかった。

入れても美味しかっただろうな。

ほんのちょっと麺つゆと茹で汁で味付け。

 

小ネギとたまたま半額だから買ったカリカリ梅を刻んでトッピング。

 

燻製サンマの風味がとてもいい。

内蔵もそのままなので苦味もアクセント。

 

ただ、ぶつ切りだから骨がね。面倒くさいね。

食べる時にほぐせば簡単に取れはするんだけど。

 

レモン果汁と生クリームでパスタを味付けしても合いそう。

次回はブログ開設史上、一番美味しいと思った物をご紹介。

 

の予定。