コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

鶏肉カシューナッツ炒め

前々日のサッパリ酢豚で並べようと思った鶏肉カシューナッツ炒め。

 

kojilicious.hatenablog.com

 

元々はカシューナッツ炒めが食べたくてついでにと酢豚を作ったが

両方食べるには量が多くメインが逆になってしまった。

いつも一度の量を多めに設定して食べられず繰越しになっているので

その反省を活かし、今回はついでを酢豚じゃなく回鍋肉にしてみた。

 

f:id:Kojilicious:20191010143307j:plain

 

回鍋肉にしたのは何故かキャベツが余っているのに気付いたから。

ニンニクの芽が78円だったので回鍋肉に入れることにした。

 

f:id:Kojilicious:20191010143325j:plain

 

下準備が面倒だけどここまでやっちゃえば後はどちらも3分以内。

回鍋肉用の豚肉とキャベツは軽く下茹でした。

 

f:id:Kojilicious:20191010144330j:plain

 

鍋にお湯、鶏ガラスープ、缶詰トウモロコシを入れて煮て

片栗粉でトロみをつけておく。

 

f:id:Kojilicious:20191010143411j:plain

 

鶏肉は紹興酒、塩、片栗粉で下味つけて

生姜チューブとニンニクを炒め香りが立ったら鶏肉を炒め

火が通ったら残りの野菜を投入。

味付けはオイスターソース、鶏ガラスープ、砂糖、水を溶かして

炒めてるところにジュッとぶっかけ汁気がなくなったら完成。

 

鶏、野菜、カシューナッツの大きさを揃えることと

タケノコとかヤングコーンとかちょっと固い野菜を入れて

鶏、他の野菜、ナッツそれぞれの食感にもう一つプラスしてやるのが

いいのかなぁと食べてみて思った。

タケノコ水煮は国産がいいけど高いのでヤングコーンにした。

お金持ちなら是非タケノコで。

 

f:id:Kojilicious:20191010143434j:plain

 

回鍋肉はゴマ油で具材を炒めつつ甜麺醤、豆板醤、カルディで最近仕入れた

中国醤油を混ぜたソースで味付け。

 

ソースを混ぜた時点で舐めたら十分濃かったんだけど

実際に完成したらパンチがない。

これは素直にクックドゥとかの素を使った方が簡単で美味しいのかも。

 

f:id:Kojilicious:20191010143449j:plain

 

食べる直前、鍋の液体を塩コショウで味を見て溶き卵を入れ

煮立ったら中華コーンスープ完成。

これ大好き。

 

回鍋肉はイマイチだったけどカシューナッツ炒めは期待値を上回ったので

ヨシとしよう。

 

毎回毎回、大型で強い勢力と言われる台風だけど今回のは画像で見てもデカい。

気を付けようもないんだけど皆さん余計な被害に遭わないよう気を付けて。

食糧は問題なさそうだけど万一の停電に備えるくらいはしようと思う。