コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

セレブしゃぶしゃぶ

著名人というセレブリティ本来の意味が、著名かどうかは関係なく

豪奢な暮らしぶりの金持ちを指す言葉として完全に定着している。

まあ約4億円を手にするチャンスを逃した今、どちらも縁がない話。

 

f:id:Kojilicious:20191029124343j:plain

 

しゃぶしゃぶを食べたい気分かどうかは関係ない。

単価1000円超えに半額シールがついていれば気分の方を合わせる。

松茸も中国産なんか食いたくなくても100円台で買えるなら買ってみる。

 

その前に、見切りのかぼちゃやらアスパラ、古くなった卵をゆで卵にしたのを

早いとこ処理しなければいけない。

 

f:id:Kojilicious:20191029124353j:plain

 

アスパラとトマトを焼く。

 

f:id:Kojilicious:20191029124359j:plain

 

チンして柔らかくしたかぼちゃにクリームチーズ、レーズン、クルミを入れ

 

f:id:Kojilicious:20191029124411j:plain

 

焼いたアスパラを刻みゆで卵も投入、少しマヨネーズと胡椒を入れ混ぜる。

グッチャグチャに混ぜ倒す。

 

f:id:Kojilicious:20191029124419j:plain

 

残飯かぼちゃサラダ

卵の白味のプルンとアスパラの硬めの食感がアクセントとして良かった。

品数を増やす工夫も大事だけど、新鮮じゃない物をコジッてくる者としては

品数と手間を増やさず短期間に吸収処理する工夫も求められる。

クラッカーやバケットに乗せても美味しそうだね。

 

そしてしゃぶしゃぶ。

 

f:id:Kojilicious:20191029124431j:plain

 

昆布で出汁を取った後に中国産松茸投入。

中国産はさておき、松茸のお出汁で霜降り肉をしゃぶしゃぶする。

う〜んセレブっぽい。と思ったのがタイトルの理由。それだけ。

 

まずは、肉をしゃぶしゃぶする前にお出汁を飲んでみる。

塩分のない永谷園のお吸い物の味。香りは松茸そのもの。

 

そしていよいよお肉をしゃぶしゃぶ

 

f:id:Kojilicious:20191029124438j:plain

 

松茸と霜降り肉の贅沢なコラボ。

 

はい、出汁の風味は完全に肉の味に吸収されてます。

胡麻ダレなんかにつけたらもう松茸関係ない。

つまり余分。

ちょっと肉しゃぶしゃぶしてアクを取った後のスープにすだちでも絞ったら

肉風味の土瓶蒸しっぽくなるんじゃないか?という目論見は完全にハズレ。

 

まあ200円しない実験としてはちょっと贅沢感も味わえた。

もちろん松茸に影響力はないから、しゃぶしゃぶが不味くなることもなかったし。

 

松阪牛と国産松茸のコラボなら違うのかな。

セレブな方、見てたら試してください。

 

そういえば国際ロマンス詐欺と言ってたけどインスタでも性別、年齢載せてないし

文も書いてない。

やり取りも付き合うとか結婚するとか好きだとか言うのもなかったし

ヤリ口は同じだけどロマンス詐欺というよりはまだ投稿数もフォロワー数も少なく

インスタ始めたばかりの人間を狙った初心者狩りと言う方が正しいのかもしれない。