コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

タコ再来!

なんとなく買って煮てみたら感動レベルの美味しさだったタコ

 

kojilicious.hatenablog.com

 

あまりの美味しさに足1本を分け合って食べるのは惜しい。

1人1本独占したいという意見の一致から数日後

ちょっと遠いスーパーまでわざわざ買いに行った。

 

f:id:Kojilicious:20191030100305j:plain

 

値引きはナシ。

そこに一番よく行くスーパーでなかなかの収穫品

欲しい物をわざわざ買いに行く店では定価でも買って

一番よく行くスーパーではコジッてばかり、というのは

なんかちょっと申し訳ない気はする。

 

f:id:Kojilicious:20191030100339j:plain

 

まだ使い切れないカボチャとさつまいもが残っているので右のアジとシラスは

後日それらと天ぷらにすればいいかと買い足した。

 

f:id:Kojilicious:20191030100420j:plain

 

前回、自家製炭酸水、砂糖、醤油で煮たので炭酸水、砂糖はコーラに担当させてみた。

そこに残しておいた前回の煮汁を足して、そうすると甘みが突出するので

味を見て醤油を適宜足していくという作戦。

 

煮汁余ったから再利用しただけでコーラと醤油でオッケー。

弱火で1時間、落し蓋して煮るだけ。

熱々で食う必要もないので少し冷ました方が味が馴染むと思う。

 

綾瀬はるかもスポーツ観ながらコーラ飲むだけじゃなく

スポーツ観ながらコーラで煮たタコを手掴みで食べればいいのに。

 

f:id:Kojilicious:20191030100316j:plain

 

念願の独り占め。

 

1本300g以上あるので一般的には大きいステーキくらいの量だよね。

 

f:id:Kojilicious:20191030100253j:plain

 

ちょこっと切って口に入れて焼酎舐めてをダラダラと繰り返す。

生きてればたまにはイイコトあるんだなと思ったり。

 

f:id:Kojilicious:20191030100413j:plain

 

刺身。

パックから皿に移し替えただけ。

ブログやらインスタやら始める前なら当然パックのまま食ってたのに

わざわざこういうことをする自分のイヤラシさにモヤッとする。

でもやるなら船の形したやつが欲しいなとも思う。

 

刺身って少し食べるには美味しいけど途中で飽きて量は食べられない。

ので

 

f:id:Kojilicious:20191030100300j:plain

 

大人の手巻き(シャリがないだけ)にしてみたり。

 

そして

 

f:id:Kojilicious:20191030100426j:plain

 

やっぱりこうするよね〜

奥の赤身はタコの煮汁で漬けにしてみたけどなかなか美味しかった。

 

そしてこのご飯を食べ進めると中からちょっと拝借したタコが出てくるという

画期的なシステムになっているんだけど写真撮り忘れて完食しちゃった。