コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

天ぷらからの〜

余ったカボチャ、さつまいも、舞茸にアジの刺身、シラスを買い足して

天ぷら準備オッケー!

アジ天に、シラスは玉ねぎとかき揚げに…

蕎麦にするか天丼にするか…

 

f:id:Kojilicious:20191031182806j:plain

 

な、ところにアメリカ牛、ヒレステーキ肉を見つけてしまった。

値引きはナシだけど国産霜降りよりアメリカ赤身肉が好き。

しかも筋が多くて安く売られてる肩ロースじゃなくヒレ

グラム400円位なら是非食べてみたい。

ということでアメリヒレ肉が仲間に加わった。

 

天ぷらとステーキ。

ご家庭でホテルのバイキングの真似事はできないので天ぷらは諦める。

 

f:id:Kojilicious:20191031183604j:plain

 

かき揚げ用玉ねぎはスライス、水菜とアジの刺身を乗せて

アジのカルパッチョサラダ!

 

と言いたいが、見栄をはって見た目を頑張った結果

ここにカルパッチョのオイルを掛けたら確実にテーブルに溢れる

という状態に…

 

なので自分のお皿に入れてからカルパッチョ風に。なかなか頭悪い。

 

f:id:Kojilicious:20191031184122j:plain

 

カボチャ天、いも天用員は素揚げした後にバターと蜂蜜をかけて

本来のフライドポテト枠に

これは自分で揚げる下手くそな天ぷらより美味しい。

オススメ。

 

f:id:Kojilicious:20191031184607j:plain

 

肉焼きます。焼けたらホイルに包んで休ませます。

 

f:id:Kojilicious:20191031184141j:plain

 

その間にバターでニンニク、舞茸、シラスを炒めてご飯を投入。

塩胡椒と醤油で香り付けして

 

f:id:Kojilicious:20191031184207j:plain

 

シラスと舞茸のガーリックライス。

チャーハンと違ってパラパラにしなきゃというプレッシャーがなかのがいい。

 

f:id:Kojilicious:20191031184232j:plain

 

珍しく理想の焼き加減で決まったぜ!

怒鳴ったり殴ったりしないならステーキ屋に無給でいいから

思い通りに焼けるまで修行に行きたい。自分のペースで(笑)

 

肩ロースとは違うのだよ、肩ロースとは!

柔らかいし筋がない。

だいたいアメ牛の肩ロースでもグラム248円〜298円すること考えたら

もうそういうのにシール付いてるからって手を出さず

定価でもこれを見つけたら買う方が結果幸せなんだと悟った。

 

f:id:Kojilicious:20191031184243j:plain

 

やっぱりこうするよね〜。

まあ、新しく仲間に加わったヒレ肉様の為に天ぷら用員のみんなも

頑張って脇役に回ってなかなか上手いこと変身できたんじゃないかな。