コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

はい。今日ケンタッキーにします。

f:id:Kojilicious:20191101183248j:plain

 

10月いっぱい、水曜日はオリジナルチキン8ピースが1500円

というキャンペーンをやっていた。

28日のとりの日パックは前のとり天は美味しかったけど

ナゲットでお得感出そうとするようになったのでイマイチ。

普通に8ピース買うと2000円なのでこれはお得。

 

今知った人、一昨日で終わりました。残念でした。

 

f:id:Kojilicious:20191101183353j:plain

 

セレブしゃぶしゃぶの白菜、見切りのトマトとアスパラが余っている。

 

f:id:Kojilicious:20191101183208j:plain

 

骨付き肉から肉だけを毟りまくる。写真は6本分。

 

f:id:Kojilicious:20191101183220j:plain

 

骨だけを鍋で煮る。

ザルで漉す。

 

f:id:Kojilicious:20191101183232j:plain

 

スパイス風味のスープがとれました。

 

f:id:Kojilicious:20191101183328j:plain

 

そこに焼いたトマトと野菜類を入れる。

 

煮えたら

 

f:id:Kojilicious:20191101183311j:plain

 

毟った鶏肉を入れてケンタッキー鍋の完成。

 

ネットで見つけて面白いと思い水曜日にやってみようと狙ってました。

流儀は色々あるみたいだけど、まあ骨で出汁取って鶏肉と野菜は同じ。

 

味はというと

たぶん、想像するよりアッサリだなと思うのではないかな。

スープに味付けせず、肉の衣やスパイスでだんだん濃くなるかな

という読みだったけどそこまででもなかった。

 

肉はいっぺんに入れない方がいい。

都度、食べる分とプラスアルファくらいがベスト。

あまり放置すると衣がブヨブヨになる。

でも少しふやけた所が美味しかったりするので好みのバランスで

浸し時間を調整する為にも少しずつがオススメ。

 

途中から水炊きみたいにポン酢につけたけどサッパリしてこれもいい。

 

最後はご飯入れて溶き卵でとじても美味しいのは間違いないけど

それは水炊きでもできるので

 

f:id:Kojilicious:20191101183301j:plain

 

バターでアスパラと舞茸を炒めて

残ったスープにトマトピューレと洗ったご飯を投入。

 

炒めた↑とチーズをブチ込み適度に水分を飛ばして

 

f:id:Kojilicious:20191101183402j:plain

 

トマトリゾット風に。

ケンタッキー関係あるかというともうわからないけど美味しかった。

 

今日、ケンタッキー鍋にしない?