コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

失敗したカモ

食材ではなく服をコジりにデパートのファイナルセールに行ったはいいものの

気に入った物がなく何か2千円は買わないと駐車料金かかるので地下食品売場へ。

よくあるパターンなのでこういう時はケーキを4つ買うかコレを買う。

 

f:id:Kojilicious:20190802214117j:plain

 

合鴨。だいたい2300円〜2800円でノルマ一発クリア。もちろんコジれない。

おデパートのお野菜はお高いので他は買わず退散。

惣菜なんか見てたら何もかも食べたくなってキリがないしね。

 

f:id:Kojilicious:20190802214344j:plain

 

ブログのテーマに沿うのはコイツら。

 

f:id:Kojilicious:20190802214500j:plain

 

バジルはみじん切り。まだまだ刻むよ。ニンニクもね。

 

f:id:Kojilicious:20190802214703j:plain

 

スキレットにバターを溶かし刻んだバジルとニンニクを投入。

 

f:id:Kojilicious:20190802214830j:plain

 

メカジキ投入して火が通ったら生シラスをトッピング。

生で食いたきゃそれでもいいのだがバターの予熱に中途半端に浸す。

すると

 

f:id:Kojilicious:20190802215159j:plain

 

この半生状態がトロっとした口溶けの良いソースみたいになる。

コジリシャ〜ス!

 

都会ではなかなか売ってないのかも知れないけど生シラス見つけたら

アヒージョなんかでこの半生を試してみてほしい。旨いから。

 

f:id:Kojilicious:20190802215525j:plain

 

ニンニク、バター、バジル味なんだから勿論パンにも合わないわけがない。

 

f:id:Kojilicious:20190802215748j:plain

 

合鴨を焼く。

余分な脂をキッチンペーパーで拭きながら。なんてレシピもあるけど

それを拭き取るなんてとんでもない… ※個人の感想です。

焼いた者だけが手に入れられるお宝、むしろ鴨なくても脂だけくれくらいな。

 

だから

f:id:Kojilicious:20190802220115j:plain

取っておく。

 

この脂でソテーした物はなんでも旨い ※個人の感想です。

野菜は勿論、リンゴ、桃でもパイナップルでも。キウィやスイカは知らん。

今回はカボチャ、じゃがいも、舞茸、プチトマト。

 

と、ここまで調子良くご機嫌だったのだが合鴨の予熱をやめるのを忘れてた…。

 

f:id:Kojilicious:20190802220657j:plain

 

はい、合鴨火を通しすぎ〜。ブログに載せるのやめようと思うレベル。

まぁメインは脂で焼いた野菜で合鴨は付け合せだし。

 

焼き過ぎ合鴨にかかってるのは

今、幻のジャムと言われ入手困難な ※個人の感想です

 

f:id:Kojilicious:20190802221033j:plain

 

これ。

東京都の離島、神津島パッションフルーツ100%のジャム。

夏になったらかき氷にいいなと思って買ったけど料理に使い続け

かき氷しないまま今日で使い切ってしまった…

 

↑のメカジキとか白身魚にも合うし鴨にももちろんバッチリ。

とにかくトロピカルな風味がいい。

ただ、単体ではやはり甘いのでレモンかライムを重ねてかけたい。

混ぜたこともあるが、後からかける方がジャムの香りと柑橘類の酸味の

バランスがいい。

ちょっとソースには粘度が足りないと思ってたので今回は少し煮詰めてみた。

日本でハワイみたいな生活を発信してる人はシイラ(マヒマヒ)なんかを

ソテーしてこれかけて横にあの花でも置けばバエるのではなかろうか。

 

ボトルのワインを飲み切る前に全部食っちゃったので余ったカボチャ、トマトと

f:id:Kojilicious:20190802222421j:plain

 

コイツで

 

f:id:Kojilicious:20190802222524j:plain

 

はいチーズ!

 

後はこのブログ上げ終わったらインスタントラーメン食ってフィニッシュだな。