コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

誰にも誘われないから

無理やりバーベキュー

 

やっぱり炭火はいい。

なにも焼いてなくたって炭の匂いで喉が乾くし腹が減る。

 

誰にも誘われないし誰も誘ってないので色んな物を少しずつ

ということができない。

 

極力手間をかけず品数も絞らないといけない。

 

まずはタコ

 

f:id:Kojilicious:20191002183757j:plain

 

焼けたら串のままかぶりつく…

のは流石に噛み切って飲み込むのが大変そうなので

 

f:id:Kojilicious:20191002183813j:plain

 

カット。

炭フレーバーと醤油が香ばしい。

 

次。

 

f:id:Kojilicious:20191002183938j:plain

 

最近食べたばかりの丸鶏。

今回はシールついてないけど日頃の値引きに感謝して定価購入。

 

ビア缶チキンという調理法で専用スタンドに飲みかけのビールをセット

それを鶏のオシリの空洞に挿して下から加熱。

鶏の全体を蓋で覆って小一時間放置する。というもの。

 

下から鶏自体が加熱され、中のビールが蒸気になって蒸し焼き効果もあり

しっかり火を通しながらもジューシーに仕上がるという仕組み。

これようの蓋に植木鉢を買い普段はベランダにノー植物で置いてある。

 

小一時間待つ間に

 

f:id:Kojilicious:20191002183833j:plain

 

牛肉。

家でステーキと違い焼き加減なんか気にしない。

 

f:id:Kojilicious:20191002183911j:plain

 

焼けたら削ぎ落とすシュラスコ風。

ニンニクをちょこっとつけると美味しい。

 

これくらいでお腹が落ち着いたところでデザート完成

 

f:id:Kojilicious:20191002184007j:plain

 

からして前のヘルシオ様焼きとは全然違う

 

kojilicious.hatenablog.com

 

↑の時の

 

f:id:Kojilicious:20190926133937j:plain

 

これね。

 

これも悪くなかったけど皮のパリパリ感、肉のジューシーさが

別物のように美味しい。

 

炭火とビールと蒸し焼き効果はすごい。

 

f:id:Kojilicious:20191002184027j:plain



パリパリのプリプリのジュワ~です。

 

そして最後にブロックのハラミを少々用意したのだけれど

残念ながらここまでにございます。

数日後の晩飯だな。

 

f:id:Kojilicious:20191002184042j:plain

 

白内障で普段は白く濁ってる老犬も目も肉を前にすれば輝くね。

 

3品だけのバーベキューおしまい。