コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

肉ばかり続いていたのでたまには

焼鳥

 

焼鳥はお気に入りの店があるのでいつもそこで

f:id:Kojilicious:20190811055815j:plain

 

予め串に刺さった焼鳥用の肉を買う。

 

f:id:Kojilicious:20190811060712j:plain

 

地元ではそこそこ有名な鶏肉専門店(下の2つ)

串打ちという難しくて面倒なことをせず色んな部位が手に入るのは便利

もちろんコジることなど考えてはいけない

1本70〜100円くらい

国産生肉を店で捌いて串打ちまでしてくれると思えば安いと思う

 

f:id:Kojilicious:20190811060754j:plain

 

ニンニクチューブにごま油を溶きポン酢で割って焼けた鶏皮を入れ

 

f:id:Kojilicious:20190811060820j:plain

 

小ねぎを大量にぶち撒ければ皮ポン酢

 

スーパーで落花生売ってたので茹でる

ウチの方では茹で落花生がわりとポピュラーなようで惣菜コーナーにも

枝豆と同じような感じで売ってたりする

今回は自作

 

f:id:Kojilicious:20190811062014j:plain

 

そしてドロップアウト間際の見切りほうれん草とトマトすき焼きの余りの焼き豆腐

これを処理しないといけないので、どちらも焼いて卵と混ぜた。味は適当。

 

f:id:Kojilicious:20190811062033j:plain

 

焼鳥の前にお腹膨れるね。たぶんいつも食い過ぎなんだと思う。

まあ食える間は食えばいいか。

 

f:id:Kojilicious:20190811063007j:plain

 

手前の豚カシラが今回唯一のコジり品

カシラは焼いても固くならず表面香ばしくて柔らかく値段も安い優等生

 

f:id:Kojilicious:20190811063021j:plain

 

砂肝とハツ

店でハツを頼むことはないけど、ここのハツは新鮮で全く臭みもないから

柔らかいステーキを食べてるみたいでお気に入り

 

f:id:Kojilicious:20190811063042j:plain

 

何と言ってもウチでの一番はこの手羽

皮面を強めに焼くとサクサクして肉はジューシー

 

ここで鶏肉を買うようになってから家で焼くのは色々試した

カセットボンベの網焼き器は美味しいけど煙が凄く数日家が肉臭い

電気の卓上焼きマシンは劇的に煙は少なくなるが火力が足りず香ばしさが出ない

 

マンションのビルトインコンロが壊れて買い換えたら

水を入れたり表裏をひっくり返す必要もないという一気に時代を飛び越した

今時の魚焼きグリルがついていて、これでそれらが一気に解決

煙はキッチンの換気扇がそのまま吸うし上下両面で焼けるので

上を強火、下を弱火にすればあとはタイマーでお任せ

そのままだと串が燃え落ちるのでアルミホイルを串にかけてやるだけ

 

デメリットは食べ始めてからもキッチンへの往復回数が増えること

 

どれだけ頑張ろうが炭火焼きには味も風味も絶対に勝てない

本当は外で炭火焼きしたいんだけど、それはそれでやるとなったら

準備や片付けが手間だしね

 

f:id:Kojilicious:20190811063056j:plain

 

最後は冷凍焼きおにぎりをチンして表面をしっかり炙ってアガリ

 

誰かにバーベキューに誘われたい…