コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

夏と言えばモチロンすき焼き

そう思う人は少ないはず。

でも

f:id:Kojilicious:20190810111412j:plain

 

これ見て買わないならコジキブログなんかやめちまえ、って話。

そしてすき焼き肉はすき焼きかしゃぶしゃぶくらいしか思いつかない。

ふと6月に大阪で連れて行かれた割烹で鶏のトマトすき焼きが出たことを思い出し

トマトの酸味があれば以外とアッサリいけるのでは?と思った。

 

とりあえず一緒にトマトは買って帰り、家でトマトすき焼きを検索。

いっぱいヒットするのは一軒の都内のお店。

それを真似してみることにした。ホンモノ知らんけど

 

先ず牛脂ではなくニンニクとオリーブオイルなんだって。

そこにトマトと玉ねぎを入れて焼く。

f:id:Kojilicious:20190810111449j:plain

 

次に肉と割り下

 

f:id:Kojilicious:20190810111514j:plain

 

f:id:Kojilicious:20190810112446j:plain

 

素人が適当に作ってもトマトの酸味がしっかり効いて普通のすき焼きほど

重くもなく、これはとってもコジリシャ〜ス!

最初にすき焼きにトマト入れようと思った人凄いな。

卵は付けても付けなくても美味しい。

崩れかけたトマトはもちろん、玉ねぎが柔らかくて甘くてこれもいいんだよね。

普段はネギと春菊くらいしか入れないから新鮮。

 

f:id:Kojilicious:20190810112430j:plain

 

オリジナルにはない見切りほうれん草を追加。

ニンニク、オリーブオイルがベースだからこれも◎

豆腐はべつにどっちでもいいや。

 

そのお店じゃ最後は残った汁に赤ワインとトマトピューレを入れてソースを作り

タリアテッレを絡めていただくんだって。いちいち洒落てるね。

 

f:id:Kojilicious:20190810113141j:plain

 

しょうがないからわざわざ買ったよトマトピューレ。

やっぱケチャップとは違うんだろうな。

 

 

f:id:Kojilicious:20190810113154j:plain

 

お付き合いできるのはトマトピューレまでで、トマトすき焼きと決める前に

きしめん買っちゃってたからきしめんテッレ。まあ似たようなもんだろきっと。

 

f:id:Kojilicious:20190810113213j:plain

 

粉チーかけて完成。

物食ってヤバいと発言する奴は頭がヤバいと思っていたけど、これヤバい(笑)

肉と野菜でお腹膨れたから、きしめん2袋中1袋だけやったんだけど

2袋やれば良かったと後悔する美味さ。

ここを狙ってパスタ(きしめんだけどね)を作ろうと思ったらなかなか難しい。

しかも具もないのに麺にしっかり旨味が入ってる。

 

もう季節関係なくウチのすき焼きはしばらくこれを標準とすることにした。

お店で食べるホンモノは更に美味しいんだろうな。近所なら行くのに。

 

オマケ…

 

f:id:Kojilicious:20190810114854j:plain

 

つまみにコジッた黒はんぺんにコジッたタラコを乗せてみたら

想像以上の汚料理が完成(笑)

いくら汚料理ブログとは言え、なかなかこのビジュアルはない。

でもね

 

おいしかったよ。