コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

ご飯、おかず、味噌汁

ブログを始めて10投稿目

ブログ自体初めてで投稿するのと要領掴むのに精一杯で

今まで言ってなかったけど、見に来てくれる方や

読者にまでなってくれた方、本当にありがとうございます。

 

2投稿目くらいまで地球上に自分以外見てる人が1人もいなくて

虚しいから誰にも知られないうちに辞めようかとすら思ったけど

またコジろう、と勇気が漲ってきたよ(笑)

 

f:id:Kojilicious:20190731204752j:plain

 

ソシャゲあまり知らないけどレア度SSとか★5だけでユニット組んだような

コイツらでスタート。左下の田楽みそは以前からのコジり置き。

 

f:id:Kojilicious:20190731205258j:plain

 

冷蔵庫の中にこの一番美味しいところだけが無い可哀想なアスパラがある。

 

kojilicious.hatenablog.com

↑で美味しいところだけ使ってしまった残り。

見切りでコジったやつだから捨てるつもりだったが

結構しっかりしてたので一応取っておいた。

 

茹でて明太マヨと和えることを思い付くがなかなか立派な明太子なので

明太マヨにするのはもったいなく思い明太子だけで和える。

その下に昨日のオニオンスライスの残りとマヨを和えて敷き

マヨ感が欲しくなったら一緒に口に入れればいい。というシステムに。

f:id:Kojilicious:20190731205921j:plain

 

あんなの(穂先)飾りです、偉い人にはそれがわからんのです

とまでは言わないものの捨てなくて良かったコジリシャス。

本来はこういう半端な残り物で何作るか考えるのが好きなんだよね。

 

f:id:Kojilicious:20190731210804j:plain

 

あとはコジった物をお酒とご飯のオトモとして並べ

 

f:id:Kojilicious:20190731211018j:plain

 

いつものマシンでよもぎ生麩を焼く。

生麩なんて記憶にある限り食ったことないし、どんな物かもよくわからん。

袋の裏に、そのままお召し上がりいただいても焼いて田楽にも

と書いてあったので焼いて田楽にもを採用。

何故なら

 

f:id:Kojilicious:20190731211352j:plain

 

使うアテがあまりない田楽味噌があるから。

食べ比べられるよう2本は味噌つけずそのまま。

モチモチしてて甘くて何も付けなくても美味しい。

いいじゃない生麩。あまり世の注目は集めなそうだけど。

田楽味噌つけたのも甘さとしょっぱさが足されていい感じ。

チョンと柚子の皮かなんか置けばなお良しなんだろうな。

 

こんなのである程度飲んだらいつ以来かの

 

f:id:Kojilicious:20190731211946j:plain

 

ご飯に味噌汁。主菜は魚焼きグリルお任せの焼き塩サバ。

久しぶりだとご飯の甘みをしっかりと感じる。

近所で売ってないカクキューの赤味噌を最近仕入れたので赤だし。

 

いやーこういうのだよ、こういうの。

口中調味だっけ、ご飯に口の中でおかずの味を付けるという

日本人の特徴的な食べ方。

しばらくやってなかったからそれがとっても

 

コジリシャ〜ス! 

 

米も味噌も普通に買ってコジっちゃいないけどな。

ではまた。