コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

カオマンガイ お久しぶり

台風上陸の前日、金曜日の夕飯。
更新が滞ったのは約5時間の停電はあったものの台風は全く関係ない。

停電も復旧し台風も去った日曜の朝、突如タブレットが壊れたからだ。
5年間毎日酷使しいろんな国にも一緒に出掛けた愛用品が逝ってしまった。

一度壊れた時は気に入っていたので22000円払って修理にだしたが
流石にスペックの古さも隠せなくなってきたのでお別れすることにした。

スマホも持ってるが小さな画面でブログをやる気にはならない。
というか文字入力がイライラする。違うとこに指はみ出したり。

で、アマゾンが昨日代替品を持ってきてくれたので再開。

f:id:Kojilicious:20191016090404j:plain

ショッピングモールの地元野菜の店で青パパイヤを見つけたので購入。
あまり見かけないので値段関係なくゲット。

f:id:Kojilicious:20191016094753j:plain

水にネギの青いところ、生姜、ニンニク、酒を入れて鶏肉を茹でる。
10分も火にかけたら後はそのまま放置、余熱にお任せ。

f:id:Kojilicious:20191016092942j:plain

タレはナンプラーオイスターソース、砂糖、酢、赤味噌、生姜、刻みネギ
本当はタイの味噌的なモノなんだろうかど日本の赤味噌でもそれっぽくなる。

f:id:Kojilicious:20191016093104j:plain

鶏を茹でた汁でタイ米を炊く。
今まではそれだけだったけど、タイで食べた一軒の店では
ご飯に生姜を混ぜ込んでたので今回はそれを真似て生姜を入れた。
生姜ご飯があるからいだからそりゃ美味しい。生姜嫌いじゃなければ。

その間に青パパイヤ。

f:id:Kojilicious:20191016095801j:plain

スライサーで削いでいき縦に切る。
トウモロコシは身を剥がす。
春雨茹でる。

f:id:Kojilicious:20191016093216j:plain

そしていつものアレ。
24袋中、順調に3袋め。1袋で3回もできてしまう…

f:id:Kojilicious:20191016093246j:plain

簡単、青パパイヤのサラダ、ソムタム。
ちょっと青唐辛子も刻んだので辛くてそれっぽい。

しかしこの青パパイヤ、硬いしこれ以外どうやって食うんだろう。

f:id:Kojilicious:20191016093313j:plain

左はカルディで売ってる海南チキンライスのソース。
生姜とニンニクが効いたシンガポール風。

右が自家製カオマンガイのタレ。

左に行けばシンガポール、右に行けばタイで気分はマレーシア。

f:id:Kojilicious:20191016093337j:plain

日本の米に鶏肉載せて炊飯器で炊いても簡単で十分美味しいけどね。
鶏10分火にかける手間と鍋一つ洗う手間でスープを付けられちゃうのと
鶏肉をいい具合の加熱でいけるというメリットがあるのでそこはお好みで。

OSも進化してブログも前と書いてる時の見え方が違うので
慣れるまでは苦労しそう。