コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

イチオシ麻婆豆腐

kojilicious.hatenablog.com

 

↑の回で重慶飯店のレトルト麻婆豆腐を回し者じゃないかってくらい

別の機会に推す予定と書いた。

 

それを見てくれた友人が買ってみようかなと言っていたので

そんなこと書いたなと思い出した。

その友人は実際に買って食べて概ね好評だった。

 

重慶飯店から何かもらえるわけでもないのだけれども

今日は回し者になって紹介したいなと思う。

 

f:id:Kojilicious:20191215111939j:plain

 

左上のレトルト。1個388円(税込)

○美屋とかC○○k D○なんかの約2倍とお高い。

5万円と10万円の2倍の差なら躊躇うけど200円と400円の差なら迷わず買い

 

f:id:Kojilicious:20191215111933j:plain

 

1.耐熱容器に豆腐を並べる。

2.豆腐の上にレトルトをかけてラップする

3.5分レンジでチン

だけ。

 

事前に豆腐を水切りして完成したらネギを散らす。

の2手間を追加すれば更に美味しく完璧。

 

味はかなり本格的な四川風。

しっかり辛味と痺れがあるってやつ。

なのでアノ感じが苦手な人やお子様なんかにはオススメしない。

逆に市販のありがちなレトルトでは麻辣感が足りない!

という人にはハマるんじゃないかな。

 

f:id:Kojilicious:20191215111945j:plain

 

写真は汚くてあまり美味しそうじゃないね(笑)

もう一つ推す点は、この手のやつにありがちな挽肉ケチってる感がないこと。

とろみのついた何かにゴミのような肉が点在するようなのだと

自分で挽肉追加したくなるけど、コレはそんなことを全く感じない。

 

この簡単さでこの味ならかなり満足度は高いと思う。

コレを知ってからコレ以外を買わなくなったし

外で中華料理食べる時に麻婆豆腐は頼まなくなった。

 

と、良いことばかり書き連ねたけど最大の欠点が…。

 

なかなか売ってない

 

以前はちょっと行った所のデパートに売っていて買い溜めしてた。

今はそのデパート自体が閉店した為、買えなくなってしまった。

スーパーでは殆ど見かけない。

 

たまに寄り道して横浜中華街の重慶飯店の売店行けば買えるからいいけど

そんな環境じゃない人だとネットになっちゃうのかな。

そうすると送料が高かったり、10個売りだったりと手軽じゃない。

これは推す者としてはかなり残念。

 

大きいスーパーとかデパートの食品売り場なんかで見かけたらチャスンです。

以上、回し者おわり。

 

レタスが余っていたので干しエビとニンニク、オイスターソースで炒める。

 

f:id:Kojilicious:20191215111957j:plain

 

高温で手早く、レタスから水を出さずシャキシャキ感を残すのがポイント。

 

どこのスーパーでも見かけるマルちゃんのワンタンを素揚げ。

 

f:id:Kojilicious:20191215112008j:plain

 

黒酢(なければ酢と砂糖)とケチャップを混ぜたソースに付けて食べた。

揚げ餃子よりもスナック感覚で食べられてビールに合う。

ただ、ワンタン同士がくっついて剥がしづらく揚げづらい。

茹でるなら剥がさずぶち込めばお湯の中で離れるんだけど。

 

生キクラゲを見つけるとやりたくなるのが

 

f:id:Kojilicious:20191215111928j:plain

 

キクラゲと卵炒め。

 

ゴマ油で半熟炒り卵を作り一度皿に上げ、豚肉を焼いて火が通ったらキクラゲ投入。

酒、オイスターソース、醤油で味付けして炒り卵を戻して絡めたら完成。

 

これをご飯に乗せて食べるのが好き。

でも麻婆豆腐もご飯に乗せたいから迷っちゃう。

もちろん、どっちも食べたけどね。