コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

ロマネスコって知ってる?

どうも。ご無沙汰してました。

例によって気分のムラってやつです。

このムラは仕事や日常生活にも漏れなく反映されるので

それらしい所で診察してもらったらそれらしい病名を

つけてもらえるのかもしれない。

そうなったらますますムラムラすると思うから行かないけど。

 

ロマネスコ

いつものスーパーで発見。初めて見た。

名前も初めて聞いた。高いワインみたいな名前だ。

 

f:id:Kojilicious:20191211155911j:plain

 

この緑の野菜。

なんか形がキレイなので定価でそのまま買ってみた。

ちょっと遊んでみたくなったので。

 

イワシ明太子はそのまま炙って食うのが一番おいしいとは思うけど

他の物とテイストを寄せる為にいらんことを施す。

 

f:id:Kojilicious:20191211155851j:plain

 

タマネギとパン粉を敷いた上にイワシ明太子を乗せて

余ってたモッツァレラチーズ。そしてオープンへ。

 

f:id:Kojilicious:20191211155856j:plain

 

イワシ明太子とチーズのオーブン焼き。

あまり美味しくなかった。

モッツァレラチーズだと重すぎてピザ用チーズの方が絡みが良かったはず。

 

まぁでもメインはロマネスコ

 

f:id:Kojilicious:20191211160016j:plain

 

ウチで一番大きいパスタ用鍋で丸ごと茹でる。

 

f:id:Kojilicious:20191211155923j:plain

 

じゃ~ん。

ひと目見たときにこれをやりたくなった。

 

別角度で。

 

f:id:Kojilicious:20191211155931j:plain

 

マヨかけちゃったけどてっぺん付近は粉チーズで白くすればもっと雰囲気出たかな。

 

もちろん写真撮った後は横に倒してハサミで切り刻んで食べました。

 

ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルでソースを作ってそれをかけたりして。

 

ブロッコリーとカリフラワーのあいのこ(って今言っていいのかな?)

とのことで、どっちかというとカリフラワー母さんに近い味かな。

一回やってみたくなったけどブロッコリー父さんでいいや。

 

見た目重視というか出落ち感アリアリだけどクリスマスに

鶏の丸焼きやらケンタッキーの横に並べれば

ちょっと気分が盛り上がったりお子様が喜んだりするのではないでしょうか。

 

そのニンニクアンチョビソースがいっぱい余っちゃったので

 

f:id:Kojilicious:20191211155901j:plain

 

キャベツのみスパゲティにして消費。

 

今年もあと数えるばかりになったけどとてもヒドい1年だった。

あと3週間、これ以上悪いことが起きないようひっそりと過ごしたい。