コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

そぼろごはん

f:id:Kojilicious:20191114130740j:plain

 

鶏ひき肉が安い、干物も安い、シラスも安い。

ひき肉は最近タイのラーブかガパオばかりで芸がないので

「和」でいこうかなと。

 

見切られたアボカドとバジルがまだ余っております。

f:id:Kojilicious:20191114130749j:plain

 

ニンニクとバジルは刻むね。

アボカド今日は潰さずスライス。

 

スキレットにオリーブオイルを入れて火を点けニンニクを入れる。

香りが出たら

 

f:id:Kojilicious:20191114130803j:plain

 

シラスと一緒に乗せるだけ。「和」なのか。

お好みで塩でも醤油でも。

 

f:id:Kojilicious:20191114130818j:plain

 

熱でアボカドが溶けて予熱でシラスが乳白色になったら食べ頃。

生シラスが好きならサッサと食べればいいし

しっかり火を通したのが好きならもっと放置すればいい。

 

個人的にシラスは特別好きじゃないけど生でも釜揚げでもない

この半生はとろっと甘くて美味しいと思う。

 

都会の人はシラス好きみたいで生シラス丼の店とか休日は賑わってる。

地元スーパーには朝どれ生シラスがそれなりの値段で並ぶ。

あまり買う人がいないのでこんなふうにシールが付くのが日常風景。

もちろん定価なら買わない。

 

漁師にしたら生活かかってるから仕方ないけど

シラスは小魚の餌になるし、成長するとカタクチイワシなどイワシになる。

イワシは大きな魚のエサになる。

あまり沿岸でこのシラスを取っちゃうとシラスやイワシをエサにする

中〜大型の魚が寄り付かず、近くで獲れなくなるという悪い循環になる。

ただでさえ遠洋でサンマが不漁だったりイカが不漁だったりだから

スーパーでコジれちゃうくらい獲るのはもったいないなと

買って食ってるくせに思ってしまう。

好きな人が定価で売り切れ前に競い合って買うくらいでいいのになと。

 

f:id:Kojilicious:20191114130809j:plain

 

キンメの干物。

観光地や道の駅で買って旨かったためしがなかったが、これは脂があって美味しかった。

初めてじゃないかなキンメの干物が美味しいと思ったの。

 

そして鶏ひき肉と卵でそぼろを作って高菜、明太子も乗せちゃう。

 

f:id:Kojilicious:20191114130744j:plain

 

五色丼一人前。

 

もう一人前は

 

f:id:Kojilicious:20191114130756j:plain

 

やあ、ミッキーだよ!ボクがどこだかわかるかい?