コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

ケンタッキーの食べ放題に行ってきたよ

売れ残りの安い食材漁って何か作る話は今回お休み。

珍しく新しいスポットに新しいうちに行ったので

料理日記よりは興味ある人が多いのではないかと思いご紹介。

 

東京の南町田にグランベリーモールというショボいアウトレットが

数年かけてリニューアルではなく全く新しく建て替えられ

グランベリーパークとして11月半ばにオープンした。

駅名までただの南町田からグランベリーパークに変わった。

グラパとか略されるのかな。ちょっと嫌だなそういうの。

 

その中にケンタッキーフライドチキンがやってるバイキングというのか

ブッフェができるというのは何かで見た。

見た、があんなモノ食べ放題だからってそんなに食えるワケがない。

 

小籠包を含む台湾料理の食べ放題もあるとのことで

どちらかと言うとそっちの方に行ってみたかった。

 

待つこと並ぶこと立ってること歩くことが人生4大嫌いな行動なので

新しいスポット、人気スポットには基本近寄らない。

千葉のアソコとかたぶん死ぬまでもう行くことはない。

 

たまたま夜の20時頃に近くを通ったのでショップは終わる時間で

平日だし雨だし寒いし今なら空いているのでは?と思い寄ってみた。

 

駐車場まで混雑ナシ。作戦勝ちか?当たり前だけどとてもキレイ。

駐車場は立体になりその分店舗スペースが増えたんだろうな。

2階建ての巨大な回廊みたいになってて基本歩くのは屋外。寒い。

物販は閉店時間なので飲食エリアを探して直行。

 

いきなり大行列が目に飛び込んでくる。ドキッとしながら

その先を見るとゴンチャというタピオカ屋。寒い雨の中お疲れ様です。

更に先を目指す。

 

フードコートは人はまばら。

小籠包のバイキングの方へ行くとまたしても行列。

電光看板に待ち人数が表示される親切且つ気の遠くなるシステムで

現在26組待ちと出てた。

お待ちいただいても営業時間内にご案内できない場合もございます。

とか恐ろしい注意書きもある。

20時30分ラストオーダー、22時閉店なんだから20時過ぎに26組って

どう考えても後の方の人達ムリだろこれ。

 

ケンタッキーはそこそこ人は入ってるけど並びナシ。

来たからにはフードコートの丸亀やマックでは寂しい。

モト取るとか卑しいこと考えず記念入店することにした。

 

大人2580円。先払い。

普通にケンタッキー食べるなら二人分以上の料金。

そういうことじゃないから。と思いつつもそういうことを考えちゃう。

 

能書きは以上、ようやく写真。お待たせしました。

 

f:id:Kojilicious:20191130071314j:plain

 

バーンと温かい食べ物が並んでます。

一番奥にこれでもかってくらいフライドチキンが置いてある。

全ての部位がいっぱいあって好きなのだけを好きなだけ選べる。

自分の中のアタリ部位、ハズレ部位に一喜一憂することなく

アタリだけを時間内食べ続けることも可能。

 

反対側はサラダバー。草食ってる場合じゃないので写真もナシ。

あ、コールスローもあってそれは食べた。お店と同じ味。

 

グルメブロガーではないので一つ一つ蓋開けて写真撮る熱意も勇気もない。

ので、取って来た物を簡単にご紹介。

でもだいたい網羅してる…はず。

 

f:id:Kojilicious:20191130071331j:plain

 

先ずはフライドチキン。前述の通り好きな部位だけ厳選できるよ。

マッシュポテトとカーネルリング。肉、油、芋、油。

 

f:id:Kojilicious:20191130071413j:plain

 

ロティサリーチキン。鶏は売るほどあるから焼いてみましたって感じか。

普通。フライドチキンでいい。

肉。

 

f:id:Kojilicious:20191130071232j:plain

 

カーネルクリスピー(骨なしの鶏)もあるよ。

奥はポテトグラタンと鶏とキノコの炒めもの。

鶏は売るほどあるから炒めてみましたって感じか。普通。

ポテトグラタンはなかなか美味しい。

 

肉、油、芋、キノコ。

 

f:id:Kojilicious:20191130071245j:plain

 

パスタ2種類。

カルボナーラとトマトのペンネ

作り置きでカルボナーラとは挑戦する勇気は認めるけど味は…卵感がない。

ペンネはまあ想像通りのトマト味。

 

炭水化物、炭水化物。

 

f:id:Kojilicious:20191130071308j:plain

 

ガーリックライスとチキンボールのトマト煮。

鶏は売るほどあるから叩いて丸めて団子にしとけって感じか。

ガーリックライスはお上品な味。トマト煮は美味しい。

 

肉、炭水化物。

 

f:id:Kojilicious:20191130071239j:plain

 

スープカレー。白米もあるからカレーライス作れるよ。やらなかったけど。

肉は入っておらずオススメの食べ方としてチキンをほぐして投入せよとの

提案が書いてある。

 

こう。

f:id:Kojilicious:20191130071300j:plain

 

カレーはスパイスの香りはするけど味はそんな辛くなく濃くもない。

スパイスまみれのチキンを入れて完成という引き算をしてるのかな。

 

カレーがヌルい。温度だけで印象全然違うと思うからとても残念。

熱ければきっと美味しいはず。

 

食べてないし撮らなかったけど、好きな人は大好きなビスケットもあるよ。

ちゃんとハチミツも置いてあった。もうお腹にキャパがなく無理だった。

 

あとはコーンスープとオニオンスープ。

こんなもんじゃないかな。お魚はいません。

 

f:id:Kojilicious:20191130071323j:plain

 

デザート達。

レモンゼリーがサッパリして良かった。

あとスポンジにクリームやイチゴジャムかけたようなケーキ風が2種と

自分で盛るソフトクリームマシンがあった。

 

飲み物もソフトドリンクはありがちなドリンクバーの機械があって飲み放題。

プラス1500円位でアルコールの飲み放題も付けられるらしい。

 

周りのお客さんはファミリーから高齢の人まで万遍なく居た。

さあ食ってやるぜ!って感じの人は見掛けず、珍しさでとりあえず

という人が多かったのかな。

 

しかしまあご想像どおりそんなに食べられない。

いつものアルコールで満腹中枢をバカにするという手も使えず

サラダ以外、逃げ道を完全に塞がれてる。

ここが一般的な非戦闘員にも優しいバイキングとは違う。

鶏肉と炭水化物だけを好きなだけ食わせてやる。

という強烈なメッセージすら感じられる徹底ぶり。

 

普段、ケンタッキーは2つも食べたら十分。とか言ってる人達は

楽しむ前に終わるんじゃないかな。

冷製の前菜的な物から始めてボリューム上げて行くってのができない。

チキンを後回しにしたら待ってるのは炭水化物だし

チキン食べないならそもそもココを選ぶ意味がないし。

写真以外にチキン2個食べて、そこそこ戦えてると思っても

油と炭水化物で突然来るんだよね満腹感。

 

個人的には好きな部位だけ選べるチキンも良かったし

元とか関係なくこれだけ食べれば納得という値段だったし全然悪くなかった。

但し、待ち時間ナシだったというのも大きい。待つなら行かない。

 

ケンタッキーを食べ放題という字面の全能感に心が踊り

あ〜やっぱりすぐお腹いっぱいになるねぇ、と笑顔で答え合わせできるなら

一度行ってみるのも良いのではないでしょうか。

お爺ちゃんお婆ちゃんは一緒じゃない時に。