コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

冷やしご飯はじめました

f:id:Kojilicious:20190827122631j:plain

 

日曜コジッたモノ第2弾。

この日使うか使わないか未定のモノもとりあえず撮影。

第3弾、つまり今夜の分まではある。

もちろんスーパー指定の賞味期限は切れているけど気にしない。

 

f:id:Kojilicious:20190827122647j:plain

 

鶏ムネひき肉は塩胡椒して丸めて潰す。半分は大葉とネギも混ぜてみた。

 

f:id:Kojilicious:20190827122707j:plain

 

焼いて醤油つけて海苔巻いて磯辺焼き風と紫蘇明太子。

悪くないが予想ほどは美味しくなかった。

 

冷やしご飯を作る

 

f:id:Kojilicious:20190827122735j:plain

 

カツオのタタキを1cm角くらいに切り、醤油、みりん、生姜とニンニクチューブを

混ぜた物に漬けて冷蔵庫に入れておく。

 

f:id:Kojilicious:20190827122750j:plain

 

オリーブオイルでニンニクみじん切りとシラスに火を通す

 

f:id:Kojilicious:20190827122812j:plain

 

大葉、みょうが、オリーブなんかを刻む。さっぱりしてりゃ何でもいいと思う。

 

f:id:Kojilicious:20190827122834j:plain

 

余って冷凍してたご飯をチンしてから氷水で洗いぬめりを取っちゃう。

 

f:id:Kojilicious:20190827122852j:plain

 

ご飯の量が不安だったのでカサ増しで豆、思い付きでケッパーも入れることにした。

 

f:id:Kojilicious:20190827122908j:plain

 

混ぜます。オリーブオイルで炒めたニンニク、シラスも冷めたら混ぜます。

少し粉のほんだしも入れてみた。

 

そこに漬け状態にしたカツオも

 

f:id:Kojilicious:20190827122921j:plain

 

混ぜます。

 

f:id:Kojilicious:20190827122935j:plain

 

冷やしカツオご飯とでも言うのでしょうか。

ライスサラダとか言うんだろうなどうせ。

 

冷たくてサッパリしながらも味はしっかりしてて美味しかった。

夏バテで食欲がない時にぴったり。

 

全く夏バテしてないから食欲あるけど。