コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

また、なんだ。

だって、あるんだから。

逆に素通りできる人達が凄い。

 

f:id:Kojilicious:20190801203421j:plain

 

さて、前回はうざく、う巻き、白焼きと

誰もが鰻丼を思い付くところを敢えてしないオトナの余裕

を演出したのだが、今回は…

 

もう鰻丼に決まってんだろ!

 

ただ、スーパーのタレが美味しくない問題についてウンチクを垂れた。

 

kojilicious.hatenablog.com

 

 そこで、酒で薄めたタレを塗って脂と共に流れ出た余剰なタレを

新規のタレと混ぜてそれを塗って脂と共に流れ出た…

を数度繰り返せば鰻の旨味が馴染んだタレが最終的に乗るのでは?

と考えた。

 

やってみる。

 

f:id:Kojilicious:20190801204646j:plain

 

ドボドボっと。

ただ、余剰なタレを戻すのが鰻熱いし大変で嫌になり

 

f:id:Kojilicious:20190801204834j:plain

 

そのままドブ漬け

徐々に濃くしていく

 

ご飯が炊けたら土鍋にド~ン。

f:id:Kojilicious:20190801205017j:plain

 

これをお椀によそって分けていくと

f:id:Kojilicious:20190801205323j:plain

 

あっ!見つかっちゃった

 

昔、名古屋の有名店でひつまぶしを食った時に全く予想してなくて

突然ご飯の下からまた鰻が出てきて感激したのでやってみた。

 

自分で仕込んでるので今回はやはり微塵の驚きも感激もなかった。

 

下段は細切りにしてあるのでそのひつまぶし的に。

f:id:Kojilicious:20190801210038j:plain

 

大量のネギとワサビを乗せて鰻とタレの濃厚さを中和して食べる。

 

f:id:Kojilicious:20190801210330j:plain

 

 

普段全く食べないけど鰻には何故か奈良漬けが美味しいよね。

ここはシール付いてなくてもハズせない。

 

最後はネギ、ワサビを乗せてお茶漬け。

お店でも本当にお茶のところもあればダシ汁のところもある。

どっちにしようか迷ったので粉末昆布茶でいいとこ取り?

 

f:id:Kojilicious:20190801210943j:plain

 

あまり良い写真じゃないけど

 

中2日のハードなローテーションで今年一年分の鰻食ったな。

そして考案したタレに旨味を戻していく方法をやってみた感想は

 

 

労力の無駄だから普通にそのまま塗って食っとけ。

 

では。