コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

鉄板焼屋ごっこ

仕事上気掛かりなことが2つ、飲み会、ちょっと飽きてきた

と色々な要素が混じり全くブログを読み書きする気にもならず

ようやくちょっとスッキリしたのでブログ再開。

 

f:id:Kojilicious:20191123092404j:plain

 

確認したら11/15の写真だった。

当時まだ余っていたアボカド。もうアイデアが浮かばない。

 

f:id:Kojilicious:20191123092638j:plain

 

そんな時にこんなのを見つけた。

豆腐とアボカドは自力じゃ思いつかなかったな。

 

f:id:Kojilicious:20191123092437j:plain

 

水切りした豆腐とアボカド、オリーブオイルと粉混ぜるだけ。

豆腐というヒントを貰えばあとはちょっとアレンジして

 

f:id:Kojilicious:20191123092444j:plain

砕いたクルミも混ぜて生ハムと合わせてみた。

まぁご想像どおり豆腐が淡白なチーズの代わりになるよ、的な。

これが前菜。

 

鉄板焼はやっぱり外食がいいね。

旨いとか抜きにしても職人技を目の前で見られるのがいい。

高級な所の主張せずしかし流麗なのも目を奪われるし

塩胡椒のミルを不必要に振り回しエビの尻尾を皿に飛ばしてくるような

エンターテインメント的なパフォーマンスも楽しい。

しかしそんなお店まで出掛ける金も気力もないので家で技もなく

ただホットプレート出して色々焼いて欲望をごまかすという企画。

 

本日のお野菜と海鮮焼き

 

f:id:Kojilicious:20191123092430j:plain

 

舞茸とアスパラをバターで焼く。

キノコってぬるぬるブニブニしてたり傘の裏が気持ち悪かったり

あまり好きな食べ物ではないのだけれど舞茸はそういうネガがなくていい。

 

f:id:Kojilicious:20191123092514j:plain

 

お刺身用のサーモンさん、ホタテさんにさっと熱を通す。

 

f:id:Kojilicious:20191123092500j:plain

 

白ワインにぴったり。

 

本日のお肉料理(お選びいただけます)

・ラムのモモステーキ

・USビーフヒレステーキ

 

f:id:Kojilicious:20191123092507j:plain

 

これがラム

柔らかいしそんなにクセもなく

 

f:id:Kojilicious:20191123092623j:plain

 

やっぱりクミン入りのスパイスが合う。

 

どちらを先に食うかお選びしたので

 

f:id:Kojilicious:20191123092547j:plain

 

残りは牛肉。

家でステーキ焼くのはこのアメ牛のヒレを基本にしようと決めたので

味も柔らかさもドストライク。

 

しかし見ての通り食い過ぎなので最後の1枚がキツい。

そんなこともあろうかと

 

本日のお食事

 

f:id:Kojilicious:20191123092521j:plain

 

ご飯は別腹だからね。

ガーリックライスに残り肉を刻んで混ぜれば簡単に完食。

 

これだけ食べて総額3000円(お飲み物別)で、家へ帰るという

めんどくさいコト省けるならご招待でもなきゃ鉄板焼ごっこでいいかな。

招待されて食べながら悪い相談するとか憧れるけど。