コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

点心と鶏肉飯

実はこの回↓で

 

kojilicious.hatenablog.com

 

中華街の重慶飯店の売店叉焼や焼鴨の他に大根餅も買ってみた。

 

f:id:Kojilicious:20191113173621j:plain

 

これ。800円くらいしたかな。結構高い。

その上の麻婆豆腐は一度食べてから家での麻婆豆腐はもうコレ一本。

と決めたくらい美味しく超絶オススメなんだけど、それはまた別の機会に

回し者かってくらい推す予定。

 

f:id:Kojilicious:20191113173204j:plain

 

半分食べちゃった大根餅の余りに合わせて、まあまあ都会のモールに行ったので

そこでタイムセール半額でフカヒレ入り小籠包と見切り小松菜を買う。

チーローファンは随分前にカルディで買った物。

 

こいつらを使って香港的点心なのか台湾的なのかよくわからないけど

日本人的には中華でいいじゃんという括りでいくことにした。

 

f:id:Kojilicious:20191113173250j:plain

 

でも小松菜はタイ土産のシーズニング使うっていう…。

ニンニク刻む手間が省けるんだよね。

中華風との違いは予めライムっぽい柑橘風味が入ってること。

あとはガーリックパウダーとチキンベースで大差ない。

 

f:id:Kojilicious:20191113173210j:plain

 

フカヒレ入り小籠包はレンチン。

フカヒレわかんないし皮が硬い。

調理の問題なのかもしれないけど半額でもイマイチだ。

皮はツルンとしてないと。つまり家で出来合いを食うなってことかな。

 

f:id:Kojilicious:20191113173242j:plain

 

大根餅は切ってゴマ油で焼くだけ。

これは店の味がそのまま再現できる。干しエビと椎茸が入ってる。

ラー油をちょっとかけると更に美味しい。

写真の倍の量で1000円近いと思うと、うーん是非毎回とはならないかなぁ。

 

f:id:Kojilicious:20191113173234j:plain

 

台湾の切り干し大根の代わりにいぶりがっこを刻んで

 

f:id:Kojilicious:20191113173218j:plain

 

卵焼き。

大量に刻んだいぶりがっこは裏側に埋め込まれてます。

食感と塩気がイイ感じ。

 

そして鶏肉飯。ジーローファンとかチーローファンと読んでるね。

鶏脂とほぐした鶏肉が小ぶりの茶碗のご飯にかかっていて

魯肉飯ほどのパンチはないけど素朴な味で美味しい。

魯肉飯は似た物を作れるけどコレは鶏脂がなかなかないので家では難しい。

 

そんな時にカルディで素を見つけて買っておいたんだけど

炊いたご飯にレトルトを混ぜ込んでいくスタイル。

 

f:id:Kojilicious:20191113173225j:plain

 

ドーン。

コレジャナイ感。炊き込みご飯じゃねーから。炊き込みご飯ですらないけど。

そして台湾風を目指して頑張ったのか変な風味がする。

薬っぽいとでも言えばいいのか、八角でもないよくわからない風味。

もっと簡単に言うと、美味しくない。

カルディの素は手間を省いて本格的な味になる物も多く好きなだけに残念。

 

前に現地で食べた100円ちょっとの鶏肉飯がコレ↓

 

f:id:Kojilicious:20191113173158j:plain

 

別もんですわ。

色が目立たないけどしっかりご飯に鶏脂のタレがかかってて

サラサラといけて美味しいんだよね。

もちろんコレと同じクオリティは求めちゃいなかったけどね。

 

香港は今、遊び気分で近付くのは危なそうだから

台湾に食べ歩きしに行きたいな。台北以外にも行ってみたい。