コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

久々のタイ(風)料理

衣替えとか領収書の整理とか色々ちゃんとしようと思ってた連休も

ゲームして寝て飯食ってゲームして寝てたら終わってしまった。

このままダラダラ生きて死ぬ間際に死ぬほど後悔するんだろうな。

 

f:id:Kojilicious:20191104211127j:plain



【本日のタイ料理コーナー】

 

ケンタッキー鍋に入れようと思い食べきれないと判断して繰り越した

肉団子が残っている。

クソ面倒な担々麺で使ったチンゲン菜の残りも。

そこに串刺し焼鳥がコジれたのでタイ風料理に決定。

 

f:id:Kojilicious:20191104211141j:plain



焼鳥はこの組み合わせ

友人のタイ土産にはないガイヤーンの素。

カルディで常に買い置きしている。

タイの鶏を焼くペースト。

ナンプラーやら使って似たような物は自力でできるけどコレがラク

ガイヤーンのガイは鶏。カオマンガイとかトムカーガイのガイ。

 

f:id:Kojilicious:20191104211151j:plain

 

塗りたくる。ピンぼけしてるけど。

今回の全調理工程の中でこれが一番めんどくさい。塗りたくるの。

 

本当は1日くらい冷蔵庫入れとくといいんだけど

30分くらい放置して魚焼きグリル、上下強火5分。

 

f:id:Kojilicious:20191104211103j:plain

 

焼鳥とはちょっと違うエスニックテイストな串焼き。

本場だと屋台でもっと長い串に謎のホルモンっぽいやつとか色々売ってる。

コンビニでシンハービールとか買って外で食べてるとウキウキする。

 

f:id:Kojilicious:20191104211058j:plain

 

多めの油で卵を揚げ焼き。刻んで草に乗せて

 

f:id:Kojilicious:20191104211108j:plain

 

スイートチリソースをかけてヤムカイダーオ(風)

カイダーオは目玉焼きのこと

簡単に草をボリュームアップできて美味しい。

 

f:id:Kojilicious:20191104211134j:plain

 

最後は鶏団子に友人のタイ土産粉末。

クリアスープウィズベジタブルと書いてあるし

写真にも肉団子が載ってるから間違いない。ハズ

 

お湯に粉入れて具材入れるだけ。

フォーも入れた。

 

f:id:Kojilicious:20191104211115j:plain

 

もちろんパクチーもいっぱい乗せるよ。

これは辛くもなく中華ダシとも少し違って酸味がある。

 

気に入った物を繰り返し食べてるだけで

そんなにタイ料理詳しいわけでもないから

そろそろネタもなくなってきたぞ…