コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

生ハム丼

カミヒトエだかそんなような深夜にやってる番組をながら観してたら

与沢翼のリッチな暮らしぶりの後に簡単料理でバズらせた?

という人の簡単料理を紹介していた。

その中の生ハム丼というのがとても簡単そうで美味しそうだったので

真似してみることにした。

 

f:id:Kojilicious:20191103134827j:plain

 

肝心な生ハムはコジれなかった。

 

最後に作ったけど引っ張るの鬱陶しい人もいるでしょうから生ハム丼。

 

f:id:Kojilicious:20191103135013j:plain

 

ご飯に生ハム乗せる。焼肉のタレかける。ラー油もかける。胡麻をふる。

卵黄乗せる。以上。

 

番組観ててなんとなく想像できたけどユッケ丼みたい。美味しい。

生卵ダメじゃなきゃ卵黄は絶対あった方がいい。

生ハムとタレを濃厚に繋ぐ役割をする。

これはいいな。

番組でも言ってたけど絶対に生ハムは安物がいい。

しっとりと水分多いやつ。

熟成プロシュートとかハモンセラーノはハム硬め塩強めでユッケっぽくならない。

たぶん。

 

生ハム丼に至るまでのその他のモノ。

 

f:id:Kojilicious:20191103135023j:plain

 

ケンタッキー鍋に入れなかった半額豆腐に半額イカキムチを乗せてゴマ油垂らして

 

f:id:Kojilicious:20191103135035j:plain

 

キムチ奴

 

f:id:Kojilicious:20191103135051j:plain

 

内臓系の肉を煮立たせてアクをいっぱい出す。

一回よく洗う。これで臭みはだいたいとれる。

 

f:id:Kojilicious:20191103135059j:plain

 

生姜、青ネギ、酒でしばらく煮た後に

砂糖、味噌、醤油を適度にブチ込む。

足りない味を後から足せばいいから雰囲気でいいよこんなの。たぶん。

ただ個人的には生姜効かせて甘めがいいかな。

 

煮汁が少なくなって少しトロみがつけば完成。

そのちょっと手前で厚揚げ投入。

 

f:id:Kojilicious:20191103135108j:plain

 

厚揚げ入りモツ煮込み。

モツ煮込みはホルモン(腸の)もいいんだけど

焼きとんや焼鳥屋の端肉みたいなのを煮込んだのも旨いんだよね。

箸でつまんで、これ何処の肉だろう?みたいなよくわかんないやつ。

今回は安かったしそれをイメージ。

 

豚タン、豚ハツ、豚カシラ。見た目よりはるかに柔らかい。

レバーも入れたらコクや深みも出るんだろうけど

極めて個人的な理由からそれはナシ。これからもずっと。

 

連休中日。

今日は雨降ってないけど空が暗い。

昨日いっぱいコジッてきたから行く所もないし

夏物しまって冬物を出す作業でもするかな。